幸福なる人生

幸福なる人生

世間では、今日も休みでGW中と言う人も多いようなので、
今日も書籍の紹介をしたいと思います。

今日は「幸福なる人生」です。

先日は、アランの幸福論を書いたので、やはり続けて、
ヒルティ、ラッセルと続けようかと思いましたが、
それはまた別の機会にするとして、今日は、この本にしました(笑)

著者は、これまた有名な中村天風氏です。

中村天風???と言う人もいるかもしれませんが、
それこそ、起業家、経営者や政治家などの間では、
知らない人はいないと思われるほどの人です。

中村天風と言えば、成功哲学3部作が有名ですが、
今日は、その3部作ではなく、講演録でもあり、
ハードルが低く、読みやすいかなと思い、この本にしました。

とにかく、中村天風と言えば、
心の持ち方の積極化ということですね。

中村天風氏は、かつて死病といわれた結核の身を押し、
人生何たるかを求めて欧米の有識者を訪ね歩き、
最後にインドのヨガの聖者に出会いました。

そして、ヒマラヤ山中で修行し、
感得した真理を基に生み出したのが、
潜在能力を100%発揮するための方法、「心身統一法」です。

内容の一部を抜粋して書いておくと、

「心身統一法」は、健康法でもなければ修養法でも宗教でもない。
人生を幸福に生きるのに必要な条件を、完全につくり上げる方法である。

もちろん、幸福というものの基準は人によって違う。しかし、
これだけは誰が考えても不幸だと思うものが3つある。
病と煩悶と貧乏である。

これらを克服するには、6つの力が必要となる。
体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力である。
そして、これらの力を豊富にする方法が、心身統一法なのである。

では、いかにすれば心身を統一できるのか。

心身の統一のためにはまず、心にも体にも生命があり、
その生命には守るべき法則があるということを知らねばならない。
それは、次の4つだ。

・心の持ち方
 常に積極的な心の持ち方をする。

・心の使い方
 常に観念を集中する。

・肉体の生き方
 常に自然法則に順応する。

・肉体の使い方
 常に訓練的に積極化する。

この4つの心と肉体に関する法則の中で、
何が一番大事かといえば、心の持ち方の積極化である。

では、どうすれば心を積極的にできるのか。

人間の心の中には、
心を様々に働かす原動力である「感応性能」(Suggestibilität)
というものがある。
これを強くする必要がある。

そして、この感応性能を強くするには、
次の3つの条件が解決されなければいけない。

第1が「観念要素の更改」、第2が「積極観念の養成」、
第3が「神経反射の調節」である。

この3つが解決されると、「あれ、これが自分の本当の心かな」と思うほど、
心に強さができる。
などと書かれています。

この本ポイントをざっくりと以下に書いておきます。

・心身統一法において、最も重要なのは、
 常に積極的な心の持ち方をすることである。

・心の持ち方を積極化するためには、
 人間の心を様々に働かす原動力である「感応性能」を
 強くしなければならない。

・感応性能を強くするには、次の3つを実践する必要がある。

①観念要素の更改

・人の思考は、心の奥にある観念要素により組み立てられる。
 この観念要素が消極的だと、思考も弱々しいものになる。

・観念要素を更改するには、
 「寝る前に消極的なことが頭に浮かんでも気にかけない」
 「寝床に入る前、鏡に映った自分に『おまえ信念強くなる』と言い、
  朝目覚めたら『今日は信念強いぞ』と言う」
 「消極的な言葉は使わない」「積極的な人と接する」
  といったことを心がける。

②積極観念の養成

・心に積極性が欠けていれば、何事も成し遂げられない。
 従って、積極観念を養成する必要がある。

・そのための方法としては、
 「仕事をする時、その仕事に対し自分がどんな気持ちを持っているかを
  自分で検査する」「人の消極的な言葉に動かされない」
 「取越し苦労はしない」
 「どんな場合でも本心良心に背かない」などがある。

③神経反射の調節

・神経系統の生活機能が乱れると、心の安定が失われる。

・神経反射を調節する方法に、肛門を締め、
 臍下丹田に力を込めて息を止める、ヨガの「クンバハカ」がある。
 ショックなことがあった時は、これを呼吸の合間に行うとよい。

いかがでしょうか。

表現は違えども、現在多くの書籍で言われている事、
成功者と言われる人が多く言っていることと
同じような事を言っていると感じます。

結局、人間である以上、世の中がどれだけ便利になっても、
原理原則的な事は変わらないとうことなのでしょうね。

心構えの大切さ、有限である人生において、
望む人生を歩んでいきたければ、
積極的な心構えというものが、もの凄く重要であること、、、
あらためて再認識できます。

(今日の一言)
ここ何回か、「人生論」というテーマに基づく、書籍を紹介してきました。
いかがでしたか。
たまには、こういうのも良いのではないでしょうか(笑)

ちなみに、中村天風氏の成功哲学3部作は、
私の中では、何度も読み返している本のひとつです。

この3部作は、値段も張りますが、
その価値は十分にあると思う書籍だと思っています(笑)

日々様々なメッセージを書いてきている中で、
テクニック的な事を伝えることも大事ですが、
このように、書籍を通して、
メッセージを送るのもありだと思っています。

これを読んでくれているあなたが今どんな状況かはわかりません。
しかし、あなたがどんな状況であれ、あなたを応援している人は、必ずいます。

あなたがどう思っていようが、こうして何かしらのご縁で
これを読んでくれている人に対して、私は応援しています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP