涙とともに、パンを食べた者でなければ、人生の本当の味は、わからない!

「涙とともに、パンを食べた者でなければ、人生の本当の味は、わからない」

この言葉、聞いたことがある人もいるのではと思います。

そうです、ゲーテの言葉です。

ゲーテは、もの凄く有名な言葉をたくさん残していますが、
今日は、なぜこの言葉を書いたかと言えば、、、

かなり昔に読んだメルマガに書いてあったことで、
とても良いと感じたものがあったのを思い出したので、
今日は、それを書くことにしました。

ある女性タレント(女優、モデル)姉妹の話です。

2人は、豊かな家庭に生まれたのですが、
父親の会社が倒産して、急に生活が激変したそうです。

中学生の時には、父や母を自分が「幸せにしなければ」
と考えたと言います。

「家族を幸せにしよう」と考えていたお姉さんは、
あるオーディションに応募、そして、選考通過しました。

しかし本選が東京で行われます。
新幹線のお金が無い、、、「仕方がないので諦める」と言うと、、、

お父さんが車を借りて、「人生何があるかわからない」
皆を乗せて東京まで向かおうということになったそうです。

彼女はそのオーディションで見事グランプリを獲得しました。
そして、そのオーディションのインタビューで彼女は、
お金が無くて家族で車で来たことを話しました。

その意外性に、審査員たちは興味をひいたそうです。

そして次は、NHKの朝ドラの主演オーディションに向かいます。
主演を獲得することはできなかったのですが、
朝ドラに出演するチャンスを得ました。

その時も自分の生い立ちを話したそうですが、
それを聞いた一部の審査員が、
彼女を朝ドラに出演させるためのミーティングまで行ったそうです。

苦しい時、、、
引っ越しを繰り返すお母さんが、
子供の通う学校で他のお母さんたちに、
「大変ですね・・・」と言われ、
こう答えていたそうです。

「お先に・・・」

一瞬、???と思いませんか。

これは、人生は山あり谷ありで、あなたたちだって早かれ遅かれ、
そのような立場になる可能性が十分ある。
自分はただ、先に苦労が来ているだけだ。

だから、「お先に・・・」と言ったそうです。

凄くないですか。
その状況の時に、こういう言葉を言えるなんて、、、
凄いお母さんだと感じました。

ちなみに、4人兄弟の姉妹は、タレント(モデルと女優)で、
次男はJリーガーとなっています。

お母さんは今、まさに幸せな人生を謳歌しているのではないでしょうか。

この姉妹が言っていました。

「涙の味がするご飯を、食べることがあって良かった・・・」

彼女にその経験が無ければ、
その経験をオーディションで話すことができなければ、
今頃彼女は、女優にもモデルにもなれていなかったかもしれません。

苦しいことは、やはり財産なんです。

逃げて、諦めて、ごまかしてを繰り返し、
その時は、それなりに楽をしていても、
人生のどこかで帳尻が合うことを多くの人は自覚できていないのでしょう。

そして、自覚がない人がほとんどだから、
これからも今までの考え方や行動で
なんとなくやっていけると思っているのだと感じます。

しかし、このコロナをきっかけに、あきらかに変わってきています。
さすがに多くの人は気づき始めていますね。

その結果、きっとかなり多くの人が、これから、
涙の味がするご飯を食べることになりそうだと思っています。

但し、今日これを書いたのは、
もし今後、あなたがそういう状況になったとしても
(そんなことはないと思いますが(笑))
その時に、自分を振り返り、考え方を変えなかった、行動しなかったと、
ただ落ち込んだり、後悔することなく、
それは、最高のごはんであり、最高の財産となるということを
忘れないでほしいと思ったからです。

未来に希望を持って、今この瞬間を主体的に生きましょう。

(今日の一言)
上記の姉妹、誰だかわかりますか、、、
知っている人もいるかもしれませんね(笑)

人生まさにいろいろですが、底辺、どん底、表現は難しいですが、
そういう状況を生きたことがある人は、やはり強いです。

ずうっと順風満帆な人なんて、本当に一握りの人だけだと思います。

なので、やっぱり何事も捉え方なのです。
人生は捉え方で大きく変わるし、大事な事は、
それを踏まえたうえでの決断と行動です。

いくら学んでも、いくら知識を身に付けても、
また、チャンスをもらっても、ヒントをもらっても、
それを活かさなければ、あなたが行動しなければ、何も変わりません。

ちなみにこういう日々のメッセージも、捉え方で、
チャンスやヒントにしている人と、
自分の行動など、全く何も変えずに活かさない人に分かれますね。

最後に、せっかくなので、今日は、
もうひとつゲーテの言葉を書いておきます(笑)
「君は本気で生きてるかい?」

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP