心を開く、、、信頼関係を築きたければ、自ら心を開きましょう!

心を開く。

あなたは、一緒に仕事をする人たちに対して、
どのくらい心を開いているでしょうか。。。

仕事は、仕事の事だけと言う考え方も否定はしません。

但し、それで最高のパフォーマンスが発揮できる可能性は、
限りなく低いでしょう。

個々が驚くほどのスペシャリストばかり集まっていて、
全く無駄なものなどなく、お互いに関係できるのならば、
その仕事においての成果という事で言えば、
充分な結果が得られる事はあると思います。

では、あなたは、そのレベルのスペシャリストですか、、、(笑)
きっと多くの人は、そんなことはないですよね。

世の中、そんな人だけの組織、チーム、本当に限られると思います。

では、どうすれば、求められている最高の結果が出せるか、
出せる確率が上がるかと言えば、お互いの信頼関係であり、
チームワークでしょう。

つまり、指摘し合う部分は、遠慮なくきちんと指摘し合え、
補い合う必要がある部分は、補い合える状況ができていることです。

そのために、何が必要でしょうか。。。

もちろん、いくつか要因はあるでしょう。
その中でも、きっと、
コミュニケーションと言う答えが多いのではと思います。

コミュニケーションといっても、量や質の事も含め、
具体的には何が必要かと言うと、
中々答えが出てこないかもしれませんね。

その中でひとつ言えることが、心を開くという事です。

とにかく、自分から心を開くことです。
チーム力を上げようと思うのなら、
相手との関係性をもっと良くしていこうと思うのなら、
自ら心を開くことです。

あなたが心を開けば、相手も同じレベルで心を開きます。

絶対とは言いませんし、費やす時間的なこともありますが、
だいたい、同じようなレベルで心を開いていくものなのです。

逆に言うなら、あなたが心を開かなければ、
相手が心を開くことはありません。

最初に、相手に心を開くように求めるのは、
やはり順番が違うという事ですね(笑)

人間、心の中までは見えないし、本心はわかりません。
なので、心を開いたと言っても、
どこまでかなんて、誰にもわからないのです。

さらに言うなら、ちょっとしたことで、
直ぐに閉じてしまうのも、また心ですね(笑)
お互いの心が閉じている状況で、良い仕事が出来ることはありません。

なので、日頃から、
心を開くということを意識する、実践していくことが
とても大切だということです。

心を開くとは、、、ぜひ一度、あなたなりに考えてみて下さい。

そして、少しずつでもいいので、相手のことを想像しながら、
あなたが思う心を開く行為、行動、実践できることから実践していきましょう。

(今日の一言)
ちなみに、自分はここまで心を開いたんだから、
あなたも開いてと言うのは、NGです。
そんな理屈は通りません(笑)

相手の心は、相手のものです。
だから、相手に心を開いてほしければ、
やはり自分が工夫するしかないのです。

自分の思い込みだけの心を開くでは、
相手には通じないことは多々あるということも
理解しておきましょう(笑)

どちらにしても、お互いに心を開いているほうが、
仕事もやりやすいし、楽だと思いますね。

ちょっと違う視点で言えば、心を開くとは、
相手に対して、素直になるという事でもあります。

一見、優しそうな人、柔和に見える人などでも、
自我が強い人は、中々心を開かないものです(笑)

なぜかと言えば、本当の素直さがないからなのです。

お互いを知るという意味でも、心を開くということ、
もの凄く大切だと思います。

さて、昨日の夜は、多くの人がサッカーを見たのではと思います。
残念な結果となりましたね。
次の試合はさらに厳しいと思いますが、何が起こるかわからないので、
応援したいと思います。

今日、明日と連続で一粒万倍日ですね。
良い事が万倍化するような考え方、行動を意識して見ましょう。

今日も感謝を忘れず、笑顔を忘れず、
明るく、前向きに過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP