霜月です!

11月に入りました。

月初恒例の雑感を書きます。

11月に入り、 今年もあと2ヶ月しかないと考えるか、まだ2ヶ月も残っていると考えるか、、、(笑)

それはきっと、あなたの頭の中に描いていることで、変わってくるのではないでしょうか

とにかく今年10ヶ月経過したという事実は変わりませんね。

ご存じの通り、すっかり世の中はネット社会です。

多くの人がネットから情報を受け取っています。

パソコンが出てきたときも、大きく変わりましたが、携帯電話が出てきてさらにそれが 加速しましたね。

スマホというものは、様々なルールを変えてきているようです。

少しだけ振り返ってみても、身の周りのことが大きく変わってきています。

社会のルール、常識などが、もの凄く変化していることに どのくらいの人が気づいているのでしょうか。。。(笑)

世の中の流れに対応していくことは、もちろん大事なことだし、仕事をしていくうえでも、 その流れを意識していなければ、あっという間に取り残されてしまいます。

しかしそれと同時に、変えてはいけないものを、しっかりと見極めることも重要です。

いわゆる原理原則と言われるようなものです。

どんなにデジタル化されようが、効率化されようが、必ずその先に人がいます。

人には心があります。

そこを勘違いすると、やはり大変なことになると思います。

あまりに便利になりすぎて、あまりに進化が早すぎて、大事な心の部分が抜けてしまって 必死に行動しているように見える人が多いかなとも思います。

また逆にその心の部分を上手く利用しているのも、ネット社会だと感じます(笑)

個人的に特にそういうことを感じるのは、ネットでの集客などについてです。

ネットで集客するのは、今や当たり前だし、それを利用するのは当然だと思いますが、 あまりに誇大な表現が多かったりすると感じませんか。。。

たとえば、絶対に儲かる、誰でも稼げる、日本一のコンサルタント、マーケティングのカリスマ、 ブランディングの第一人者など、普通に記載されていたりします(笑)

まず、絶対ということを簡単に言う人、書く人、それだけで信用できませんね(笑)

世の中に絶対がどのくらいあると思っているのでしょうか。。。

また、日本一の〇〇なんて、何の根拠があって言っているのでしょうか。。。(笑)

まあWEBなどを使って集客している人にとって見れば、 そういう表現が必要なのかもしれませんが、 もう少し他の言い方、書き方は出来ないものでしょうか。。。(笑)

もの凄く安易だと思います。

様々な心理学のテクニックなどを応用して、そういう表現を使っていたりするわけですが、 ほとんどは嘘ばかりです。

結局は、こちら側が、それを見極めていかなければいけないということになるのでしょうが、 ネットの世界は、あまりにもそういうケースが多いかなと感じます。

たとえば、弁護士、会計士、税理士、社会保険労務士などの士業の人は、 一応皆資格はあるわけです。

それでも仕事が出来る人とそうでない人がいますね(笑)

得意分野もあることでしょう。

それからすると、〇〇コンサルタント、〇〇評論家などを名乗っている人は、 直接の資格があるわけでもなく、自分で名乗っている人がほとんどです(笑)

だからこそ、注意すべきだと思います。

コンサルタントなどでも、仕事が出来る人ほど、 無理な営業はしていませんし、紹介だけで成り立っていたりします。

ネットで不特定多数に対して、WEBセミナーなどを開催しなければならないような コンサルタント、評論家、投資家などには、要注意かなと思います。

裏にそれを仕掛けている人がいるということだし、 それをプロデュースしてお金儲けをしている人がいるということです(笑)

誤解されると困りますが、そういう仕掛けを非難しているわけではありません。

そういう経緯をたどって、世の中に知られていく人も多くいます。

何が言いたいのかと言えば、書かれている言葉に注意しましょうということです。

しっかりと見極める力をつけましょう。

想像力を働かせましょうということです。

数字のマジックにも要注意です(笑)

繰り返しますが、絶対、日本一、こういう表現を簡単に書いている人、言っている人は、 ほとんど怪しいと思ったほうがいいと思います(笑)

最近のWEBセミナー、メルマガなどを見ていて、あまりにこういうことが気になったので、 あらためて書いてみました(笑)

ネット社会、本当に便利で様々な恩恵も受けていますが、最後は人です。

10年後に残っている仕事も、結局、人が必要なものです。

ロボットでは代用できない仕事が残っていくのだと思います。

「楽しようとすれば騙される」

「逆境の時こそ問われるもの、本気と覚悟」

「縁を大切に、恩を忘れずに行動する」

ところで、、、

今日は一気に寒くなりましたね。

ダウンを着ている人やコートを着ている人が増えました。

12月後半の気温だということなので、寒いわけですね(笑)

体調管理、しっかりしないとダメですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

良ければ過去の記事もご覧ください。

誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)

思いつくまま、自由に書いてます。

もし少しでも感じるところがありましたら、 読者登録、フォローなどして頂ければ嬉しいです(笑)

さらに、ずうずうしいですが、身の周りの人に 紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!

「ありがとう」・・・感謝です(笑)

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP