周りの人に活かされているということを意識してみましょう!

周りの人に活かされている

人は人と関わりながら日々生きています。

仕事をするのであれば、コミュニケーションを全くせずに、
進めていくことは不可能です。

表面上ではなく、本質的にコミュニケーション能力の高い人は、
心のどこかで、周りの人に活かされているという意識があるように感じます。

分かりやすい例を出すと、常に不平不満ばかり言っている人、
愚痴ばかり言っている人、そういう人は、周りの人に活かされているとは
思っていません。

常に、自分、自分です(笑)
自分は正しい、自分の考え、行動は間違っていない。
私は悪くない、相手が悪い、周りが悪いというような思考になっています。

よく言われる他責思考です。
原因は、すべて自分以外にあるという考えからの発言ばかりが目立つ人です。

こういう人は何が足りないと思いますか。
圧倒的に足りないものがありますね。

自分自身を振り返ってみてどうでしょうか。
周りの人に活かされていると思って、日々の仕事が出来ているでしょうか。

この意識があるかないかの差は、
発する言葉や行動に、すべてあらわれてきます。

仕事をしていれば、思い通りに進まないことはいくらでもあります。
思ったとおりに進んでいない時こそ、
その原因としっかりと向き合うチャンスです。

お互いのちょっとした意識のずれが、結果を遅らせるとか、
望む様な結果が出せていないと言うことはよくあります。

もちろん、原因にもいろいろありますが、
忘れてはいけないことは、あなたは周りの人に活かされているということです。

相手の気持ちを、相手のことを鑑みて、物事を進められるようになってくると、
結果は必ず変わってきます。

誤解のないように書いておきますが、
もちろん、これは無条件に相手に合わせるとか、
相手の主張をすべて受け入れるとか、自分がすべて我慢するとか、
そういう話ではありません。

すべてに自我むき出しでは、ダメだということです。
自我、自己、どちらも必要なことですが、今日あらためて書いていることは、
自我ばかりでは、良い結果には繋がらないということです。

人と関わりながら仕事をしている以上、
周りの人に活かされているということ、もう少し意識してみましょう。

ちなみに、そういう意識を持つうえでも、
相手を見るときの心の目線、本当に大事だと思います。

あなたは、周りの人の言葉に対して、無意識のうち、
重い、軽いという判断を下しています。
逆から言えば、あなたの言葉も周りからそう判断されているのです。

では重いと感じるのはなぜでしょうか。
言っている内容が素晴らしいからなのか、実績があるからなのか、
年齢が上だからなのか、学歴、経歴などが凄いからなのか、
その人が言っているからなのか。。。

あなたはどう思いますか。

無意識のうち、あなたも周りの人を活かしています。そして、
あなたも周りの人に活かされているのです。

さて、台風被害の状況がかなりわかってきました。
今回は、本当に広範囲で被害が出ています。
言葉を失うようなことが多いですね。

そんな中、試合が行われるかどうかで、試合前からいろいろとあった
スコットランド戦ですが、無事に行われ、そして、見事勝利しました。

にわかファンも増えていますが(笑)
昔からラグビーを見ている人にとっては、今のこの盛り上がり方など、
信じられないような状況でもあるでしょうね。

様々なことの積み重ねの結果だと思いますし、
何よりも、実際に、本当に強くなったと思います。

プロ野球のほうも、CSファイナルステージが終わりました。
日本シリーズは、巨人×ソフトバンクの戦いです。
どちらが日本一になるのでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP