前例がない、、、言い訳ばかり考えるのではなく必要かどうかを考えていきましょう!

前例がない。。。

世の中が大きく変化してきている現在、新しい取り組みは必須です。

もちろん、これまでやってきたことをレベルアップさせることも大事です。
しかし、過去の延長線上だけでは、
確実に厳しくなってくることは間違いないでしょうね。

当たり前ですが、長く続いているものを観察していくと、
ほとんどは、必ず変化しています。

たとえば、有名な名産品、お菓子などでも、実は、微妙に配合を変えたりと、
わからないレベルで改善、工夫を繰り返しているものです。

だからこそ、長く続いているのでしょう。

では、あなたの仕事はどうでしょうか。

あなた自身、仕事に取り組む姿勢や内容、具体的に、
以前と、何かしら変えましたか、改善しましたか、工夫しましたか、、、

自信を持って、〇〇を変えたとか、改善したとか言えないようでは、
まだまだです(笑)

同じことを繰り返しているようで、
実は、少しずつでも変わっていなければダメなのです。

しかし、いつも言っていますが、人は変化を嫌います(笑)
特に、あきらかに新しい事、
やったことがないことなどをやるように言われると、、、

可能性よりも、過去の失敗例や過去の常識などを持ち出す傾向が多いですね。
言ってみれば、やらない理由探し、出来ない理由探しをしてしまうわけです。

そして、「前例がない」「時期尚早」等の言葉が出てきて、
だから無理、だから今はできないなどとなっていくことが多いです。
これが現実だと思います。

ところが、中には、そういう考え方を変えていこうとする人がいます。
そういう人はどう考えているかと言えば、出来る出来ないではなく、
今後に向けて必要かどうかで考えているわけです。

つまり目先で物事を考えていないという事ですね。

何か新しいことに取り組んでいくときは、
やはり、少し先を描くことが大事だし、
先を描いていく上で、必要かどうかという判断をしていくことでしょう。

その瞬間、瞬間、自分が楽なほうを選ぶのではなく、
今後に向けて何が必要かという事を考えて、
そのために今何をしなければいけないのか、
何をするべきなのかを考えるようにしていくことが、結果的には、
自分自身の成長、進化にも繋がっていくのだと思います。

(今日の一言)
「前例がない」ということで思い出すのは、川渕さんです。
川渕さんがどういう人か、簡単に書くと、
サッカーのJリーグを立ち上げて成功に導いた人です。
他にも功績はあるので、詳しく知りたければ、各自で調べてください(笑)

当時、Jリーグを立ち上げようとしていた時、
世間でも、「無理だ」「できるわけない」と散々言われていました。
そういう状況下での、Jリーグ立ち上げのある会議の中での出来事です。

ある幹部が、Jリーグの設立にこう反対しました。「時期尚早だ」
すると、別の幹部が発言しました。「前例がない」

その会議の場は、暗い雰囲気でそのまま何も決まらないまま、
終わろうとしていた時のことです。
川渕さんが手を上げました。
「時期尚早という人間は、100年経っても時期尚早と言う」
「前例がないという人間は、200年経っても前例がないという」

さらに・・・。
「仕事とは、できないことをできるようにすることを言うんだ」
「できない理由を口にするな」
この言葉で、会議の流れは一気に前に進んだそうです。

いかがでしょうか。
まさにそうだと思いませんか。

ちなみに、上記の話は、その会議に出席していたある有名な人が
様々なところで語っているので、
聞いたことがある人もいるかもしれませんね(笑)

ちなみに、私も以前、川渕さんの講演を聞いたことがあるのですが、
その時も、様々な体験を話されていましたが、
それこそ、年齢を感じさせないほど、エネルギッシュであり、
上記の話以外にも、行動力の凄さ、潔さなど、
いろいろ感心させられた記憶があります。

日々こうして私も様々なメッセージを書いていますが、
私もそれこそ毎日、言い訳の連続です(汗)

もっと言い訳せず、主体的に、積極的に、
行動できる人になっていきたいものですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP