物だけではありません。整理整頓を意識して実践していきましょう!

整理整頓をする。。。

整理整頓をすると聞くと、ほとんどの人は、
物を片付けることを想像すると思います。
私も、まずはそう思います(笑)

以前、整理と整頓の違いなどを書いたこともあるかと思いますが、
今日は、そういう話ではありません。

ドイツの有名な諺に、
「人生の半分は整理整頓である」というのがあるそうです。

これは中々興味深いと思いました。

一般的に、整理整頓ができない人というのは、
年月が経てば経つほど、比例して物が増えていってしまっていますね。

自宅、会社に限らず、
そういう状況だという人は多いのではないでしょうか(笑)

あらためて考えてみると、これは何も物に限った話ではありませんね。

どういうことかと言うと、
自分の習慣やクセも同じく、
年月を経て積み重なってきたものだということです。

さらに言えば、人間関係もまた、
これまでの積み重ねの結果として現れているものですね。

ここであらためて考えてみるのです。
整理整頓という事を、、、(笑)

あなたのその考え方、あなたのその常識、あなたのその価値観、
あなたのその判断基準などなど
今、本当に必要なものですか。

もしかしたら、過去からの延長線上で、
本当は今必要でないものなのに、
それが整理整頓できていないばかりに、
必要だと勘違いしているものもあるのではないでしょうか。

整理整頓、、、単純に面倒だと思います(笑)

物の整理整頓以上に、心の整理整頓のほうが、
実は何倍も難しいかもしれないし、大変かもしれません。

だからこそ、ほとんどの人がやらないわけですね。
面倒くさいし、何を手放せばいいのか、何が正解なのか、、、

結果、何もしないのが楽なわけです(笑)

しかし、何もしなければ、何も変わらないし、
必要ではないものをずうっと大切に持ち続けていることで、
今、本当に必要なものが見えなくなっていたりもします。

それが、目に見えない形で、ストレス、フラストレーションのように
あなたにあらわれていることもあるということです。

あくまで整理整頓は、ひとつの手段にすぎませんし、
すべて変えろ、すべて手放せとかいうことではありません。

目的や目標に向かって、明確に、具体的に、
最速最短で進んでいくためにも、
自分の頭の中をはっきりさせる事が大事であるということですね。

そういう意味での整理整頓だと思っています。

自分に根付いていしまっている、悪い習慣、宜しくない思考癖、、、
ぜひ意識的に整理整頓していきましょう。

(今日の一言)
人生の半分はと言っているところが、この諺のポイントでもありますね。
精神的にも、肉体的にも、物質的にも、、、
定期的な整理整頓、本当に大事な事なのだと思います。

昨今のような状況においては、それこそ、
これまでの常識や価値観を見直していかなければいけません。
そう考えると、まさに頭の中もあらためて整理整頓することが
必要かと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP