知識を増やすことよりも、意識を高めていくことです。意識に行動は比例する!

知識より意識。

仕事をしていく中で、知識を増やしていくことは大事です。

新たなことにトライしていく場合にも、
それに必要な知識を身に付けていくことは必須になりますね。

成長しようとか、レベルアップしていこうとか考える時、
つい知識に意識が行きやすいです。

これはある意味当然です。

新たな知識を身に付けていかなければ、時代の流れとともに、
わからないことも増えてくるでしょう。

業務の効率化などを進めていく場合なども、新たなテクノロジーであるとか、
最新の知識を取り入れようとしたりしますね。

しかし、大事なことは知識よりも意識なのです。

たとえば、効率化するという事においても、
改善していくという事においても、、、

本気でそれを成し遂げるという強い意識ありきでなければ、
その効果も半減します(笑)

どんなに最新の技術を取り入れても、
それを扱う人の意識が以前と変わらなければ、
それまでなのです。

知識を増やしていくこと、それを実践していく場合でも、
なぜその知識を増やしていく必要があるのか、
どういう意識で増やしていくのかが大きな差となってきます。

何事もそうですが、一番重要なことは、あなたの意識なのです。

仕事においても、その目的、目標、期限など、
どのくらい明確に意識できているか、
どのくらい本気で取り組んでいるのかなど、
あなたの意識レベルがそのまま結果に繋がります。

あなた自身はもちろんですが、
一緒に働いている仲間の意識も高めていくことが
もの凄く重要なのです。

仕事の成果は、チームの成果でもあります。
あなただけの成果ではありませんね(笑)

なので、自分だけではなく、一緒に働く人たちとともに、
もっと意識を高めていくことを大事にしていきましょう。

(今日の一言)
意識を高めていくこと、本当に大事だと思います。
注意すべきは、意識を高めていくことと、
驕ることを勘違いしないようにすることでしょうね(笑)

今までもいろいろな人を見てきて、ちょっと偉くなったり、
ちょっと仕事ができるようになったり、
ちょっと稼げるようになったりしたときに、驕ってしまう人です。

当然、そこに至る努力をしたのでしょうから、その分意識も変わってきた、
意識を高めた結果とも言えるでしょう。

しかし、だからと言って、驕っては本末転倒ですね。
せっかく自分自身の意識を高めても、人を見下すとか、
馬鹿にするような言動や行動をとるようでは、人として残念過ぎます(笑)

まあこういう人は、まず気づいていないのですが、、、(笑)

ちなみに、仕事ができるできないに関係なく、
人の悪口や批判、愚痴などをよく言う人も同じです。

こういう人は意識レベルも低いわけですが、、、
だから勘違いして、そういう言動、行動をとるのでしょう。

自分自身の意識を高めていくことはとても大事ですが、
勘違いしないようにしましょう(笑)


・しっかりした願望や目標を持っている人は、常に歩みを止めない。
 多少の困難にぶつかっても、歩みを止めないのです。
 それこそ起きている時も寝ている時も、意識の中では前進しているのです。
 だからアイデアやヒントが浮かんだり見つかったり、
 あるいは何かに気づけたりするし、
 過去の知識や経験も活かせる確率が高くなる。

・目的を明確にし、常に意識する。
 「何のために」が、もの凄いエネルギーを生む。

さて、オリンピックですが、連日メダル獲得が続いていますね。
その中で、今回、10代選手5名がすでにメダル獲得しています(笑)
前回は、2名でした。
もちろん、ベテラン選手?の活躍も多くありますが、
様々な競技で若年齢化?低年齢化?が進んでいるんですかね(笑)
10代でオリンピック、、、考えられないですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP