無知の知!

自分が無知で、未熟なことを知ること

これを徹底的に知る事、本当の意味で理解することで、
行動は変わってくると思います。

というよりか、行動を変えざるを得ませんね(笑)

繰り返します。本当に腹落ちすれば変わるのです。
つまり変わらない人、変えられない人は、やはり心の奥底では
理解できていないし、このままでも大丈夫だと思っているのです(笑)

究極を言えば、大丈夫だと思っている人は、自分の事しか考えていない人です。
こう書くと誤解もあるでしょうが、それが事実です。

学習、学ぶことの第一歩は、自分が無知で未熟なことを知ることです。

仮に何も変えずに、そのまま過ごしていくとすると何が起こるかと言えば、、、
想像できますよね(笑)

極論を言えば、今以上には何も得られないし、
今以上に誰かを幸せにすることも出来ないでしょう。

簡単に言えば、恩ある人や身近な人に対して、今以上の貢献はできないし、
あなたに関わる人たちに対して、今以上の最高のサービスは出来ませんね。

それでも行動が変わらない、あるいは、行動を変えた事が続かない
と言うのであれば、、、

あなたの想像を超える尋常ではない何かがあなたに起こらない限り、
変化、成長は難しいのでしょう(笑)

もしかしたら、今の状況がとても幸せであり、
あなたにとってはちょうど良い感じであり、
居心地が良いのかもしれません。もちろんそれを否定はしません。

人は、本当に恐怖を感じれば、嫌でも行動します。
無知なまま、未熟なままでは、この先、本当に不安であると
あなた自身が思えば、それは恐怖感となってきます。

つまり、無知、未熟なことに対して恐怖感を感じなければ、
特に行動はしないでしょうし、何も変えないということです(笑)

人は、学び続けることで、そのプロセスを通して、
ひとつひとつが自信になっていきます。

未来の自分に対する期待をもって、自分の可能性を信じて行動を変えていく
ということがあります。これは前向きな行動の変化です。

しかし、それも裏を返せば、このままではダメだという不安、恐怖からでも
あると思います(笑)まさに表裏一体です。

人の行動原理、行動心理はシンプルです。

結局、いつの時代においても変われる人と変われない人がいます。
そして、圧倒的にほとんどの人は変われないです。

特に今の時代、物質的には豊かになっているので、本当の意味で
不安や恐怖を体験、体感する事が減っています。

なので、気づいていても中々変われないのでしょう。

昔は、様々な事を知ることが出来ずに変われない人も多かったですが、
インターネットというものが出現してきてからは、
誰でも無料で、かなりのことまで、様々な情報を得ることができます。
つまり、知ることはいくらでもできるのです。

それなのに、変われないのは、やはり答えがそこにあるのだと思います(笑)

大きく時代が動いている今だからこそ、
あなたも、自分の可能性を信じて、運命を自分で切り開いてほしいと思います。

何のために成長するのか、何のために変化、進化していく必要があるのか、、、
あらためて良く考えてみましょう。

ところで、こんなことばかり書いている私ですが、
当然、自戒を込めて、自分自身に言っているわけです(笑)

本当に怠け者だし、横着者だし、いい加減だし、、、(汗)
楽したい、面倒くさいことはやりたくない、、、(汗)
これが事実です(笑)

しかし、こんな私でも、残りの人生、余裕を持って、楽しく過ごしたいと
自分に都合よく思っているわけです(笑)

だから学んでいるし、脳を日々書き換えるようにしています(笑)
本質的なネガティブ思考、心配性は変わりませんが、上辺は書き換えられます。

瞬間的な反応(0次反応)は変えられませんが、1次反応、2次反応は
いくらでも変えられますし、実際に大きく変わりました(笑)

面白いもので、学びも複利効果があるようです。
最初はなんでもすぐに効果は出ません。
しかし継続することで、時間と共に、必ず結果に表れます。

学べば学ぶほど、毎度毎度、私自身、
自分が未熟である事を思い知らされているので、
まだまだ、やはり学び続ける、変わり続けるしかないとも思っています(笑)

物忘れは多いし、記憶力も微妙ですが(笑)、
それでも何もしないよりは、行動することで得られることのほうが多いですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP