安易に妥協するのではなく、シナジー効果を発揮できるように向き合いましょう!

シナジーを創り出せ。

仕事をしていれば、様々な意見が出てきます。

チームで何かに取り組もうとした時、あなたの意見が、
相手といつも同じ意見だとは限りませんね(笑)

そんな時、あなたはどうしているでしょうか。

お互いの意見の違いをきちんと見極めていますか。
安易に妥協してばかりということはないですか。

意見が違う時こそ、なぜ相手は、そういう意見にたどり着いたのか、
その背景や背後にあることを理解しようとする事です。

それらを理解したうえで、新たな第3の案を探し始めるのです。
なんとなくで、お互いが妥協した案で決定してはいけません。

それぞれ皆、異なる見方、考え方をしているものです。
その違いを有効活用するように努力しましょう。

お互いの違いを理解して、お互いが満足できる新たな案を見つけるのです。
シナジーを創り出すとは、そういうことです。

それぞれの能力(アイデア、意見等)を1としたら、
安易に妥協すれば、1+1は2にしかなりませんし、
場合によっては、1+1が1の時もあるでしょう(笑)

なので、シナジー効果を発揮していくことで、
それを3とか4にしていくのです。

なんのために人と関わりながら仕事をしているのでしょうか。
なんで打合せや話し合いなどをするのでしょうか。

それは、シナジーを創り出すためです。

チームや組織で同じ方向に進もうとする時、どうしても各自の共通点に
目がいきがちですが、相違点をきちんと理解し合うからこそ、
第3の案が生まれ、大きな成果に繋がるのです。

自分にはない相手の考え方、良さを活かすように考えるのです。
お互いの良さを利用し合う関係性が理想です。

仕事においても、相手との違いを認識し、相手を尊重して、
常に第3の案を考える。そういう習慣を身につけましょう。

さて、ニュースなどを見ていると、やはり昨日は、
都内の景色、風景など、ちょっと異様な感じでしたね。

個人的には、こんな時だからこそ、自分がやるべきことをいつも以上に
考えたり、想像したりしています。

とにかく、1日でも早く、多くの人が
当たり前の日常に戻れることを願うばかりです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP