月初雑感(4月)

4月に入りました。

月初につき雑感を書きます。

 

この時期は、桜も咲いているし暖かくなってきていて、外を歩いていても

本当に気持ちがいいですね(笑)

東京では、ほぼ満開のようで、桜の名所はどこに行っても多くの人で賑わっています。

すでに花見を終えたと言う人もいるようですが(笑)、今日は金曜日なので、

仕事終わりに、夜は花見と言う人も多いことでしょう。

この週末は、どこに行っても人が多そうです(笑)

 

さて、相変わらず、世の中には様々な情報があふれていますね。

怪しい情報も以前よりもさらに増えてきていると感じます(笑)

先行きを不安視する人も多く、世の中が不景気になればなるほど、そういう情報も増え、

またそれに騙される人も多くなるのだと思います。

大事なことは、常日頃から、情報を見極める訓練をしておくことです。

見極めると言っても、簡単ではないかもしれませんが、まずは自分なりの基準を

しっかりと持つことだと思います。そのための方法はいろいろあるでしょう。

世の中、そんなにうまい話はありません(笑)

特に稼げる系の話は、要注意です。冷静に考えてみましょう。

相手の立場、逆の立場になって考えてみれば、ある程度予想ができるはずですね(笑)

安易なキーワードに振り回されるのはやめましょう。

何かを得ようと思えば、それに相当する行動が必ず必要です。

それはある人にとってはもの凄い努力をしないといけないことかもしれません。

当たり前ですが、過去の延長線上での行動では、現状と大きく変わることはあり得ません。

そのくらいのことは、しっかりと理解するべきですね(笑)

何か目標があるのであれば、それに見合う行動をしなければなりません。

自分自身が変わる以外にそこに辿り着くことはないでしょう。

 

それから、ここ最近強く思っている事のひとつに、

表面上の言葉に惑わされないようにするべきではないかというものがあります(笑)

たとえば、多くの人は人間関係が大事だと言っていますね。ある意味当たり前のことです。

するとある人(有名人、著名人など)が、それは理想論であり、全員と良い関係なんて

目指すべきではない、自分を犠牲にするな、無理するなと言います。

そして、自分の好きな人とだけ付き合えとか、もっと自分勝手に生きろとか、

耳触りの良い言葉に騙されるなとか、常識に縛られるなとか、そういう言葉を並べます。

そうでないと、これからの時代は生き残れないとか、稼げないとか成功しないとか

言っていたりします(笑)

それを聞いたとき、成功している人(そう見える人)が言うのだから、

そうか自分勝手でいいのか、非常識でいいのかとか、そのまま捉える人が多いです(笑)

果たして本当にそう思いますか。。。(笑)

ひとつひとつは間違いでもなく、正しい部分も当然ありますが、

本質的な部分を理解するようにしないと危険だと思います。

自分の好きな人とだけ付き合え、自分勝手に生きろ、常識に縛られるな、などと

言っている意味、理由を、少し掘り下げて考えましょう。

決して、その人は人間関係が大事ではないと否定しているわけではないということです。

あえてそういう表現をしているだけであり、無条件に周りの人が言っていることを信じるなとか、

そういう気づきを与えてくれているのだと思います。

なんとなく過ごしている人、日々悶々としている人ほど、

少し過激な言葉に引き寄せられたりするものです(笑)言葉尻だけ捉えていては、

それこそ、何をやっても先行きあまり良い方向には進まないと思います。

最近では書籍でもあえて過激な言葉を並べて煽るようなものも増えましたし、

ネットなどではそれがさらに顕著にあらわれています。

どれが正解とか不正解とか言うものではないし、すべてその人の価値観であり、

人生観でもあるとは思いますが、それなりに成功している人は、

そこに至るまでの理由、原因、行動が必ずあります。

それをすべて言葉ではあらわしていないはずです。

綺麗ごとばかり並んでいるのもおかしいかもしれませんが、綺麗ごとの裏にも、

また理由があるのだと思っています(笑)

 

あなたは何を目指すのでしょうか。あなたの軸はどこにあるのでしょうか。

様々なことから気づきを得るのはありだと思いますし、それで大きく変わることも多いです。

但し、すべて自己責任であり、自分の人生です。

あなたに対して何の責任も持ってくれない人の発言、言葉に

安易に振り回されるのだけはやめましょう(笑)

 

情報が多いからこそ、取捨選択が大事であると思いますし、

やはり人は人で成長するものだと思います。そう考えると、

素直さというものは、本当に大事であるとあらためて感じています。

 

今月から私ももう少し本音で語る、書くようにしようかなとも思っています(笑)

決して今までも無理していたわけではありませんが、

単なる綺麗ごとと思われるのも癪だし、、、(笑)そんなことも思ったりしています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP