仕事において、ただただ嫌われないような努力をするのではなく、好かれる努力をしてみましょう!

嫌われない努力をするな。

あなたは、みんなから好かれたいですか、嫌われたいですか。

嫌われたいと思っている人は少ないと思います(笑)
多分、ほとんどの人は、好かれたいと思っているのではないでしょうか。。。

いっしょに仕事をしている仲間、できればみんなから好かれたいですよね。
では、好かれるために、あなたは何をしていますか。

好かれる努力を本当にしているでしょうか。
好かれたいと思っていながら、ここが徹底できていない人は多いです。

どちらかと言えば、好かれる努力ではなく、
嫌われないような努力をしている人が多いです。
これは似ているようですが、全く違いますね。

誰だって、周りの人と波風を立てたくないので、
嫌われるような事は避ける傾向があります。
しかし、好かれる努力まではしていない事が多いです。

仕事であれば、嫌われないような努力をするのではなく、
周りから好かれる努力をしてみることです。
周りから好かれようと思えば、どういう行動をとるでしょうか。

人間関係を構築して行くうえで、あなたを主とした場合、周りの人に対して、
相手に対して、あなたがとるスタンス、考え方、行動など、
大きく3段階にわかれます。

まずは、嫌われないように努力する人。
次に、好かれようと努力する人。
そして、好きになろうと努力する人です。

会社などにおいて、ほとんどの人は、嫌われないように努力している人達です。
好かれようと努力していると言っている人でも、
その発言、行動などを分析して行くと
実際は、嫌われないように努力しているだけだと言う人が多いです(笑)

だからこそ、良い人間関係や信頼関係が、中々築けないのでしょう。
本当に良い関係性を築きたいのなら、本気で好かれようと努力してみる事です。
そうすると、必ず違うものが見えてきます。

ちなみに、そのひとつが好かれようとしなくなるということなんです。
本気で好かれようと努力すると、そういうことを続けていくと、
結局、相手を好きになる努力に変わっていくのです。

矛盾しているようですが、好かれようと本気で思えば思うほど、
逆に好かれようとしなくなります(笑)
これが真理だと思います。

最後の部分は、しっくりこない人も多いとは思いますが、そういうものだし、
それが理解できる、実感できるレベルになれば、わかってくることです。

同じゴールに向かって、一緒に進んでいくのなら、
良い人間関係、信頼関係は必須です。

その質を上げていくためにも、まずは、嫌われない努力ではなく、
好かれる努力から始めてみましょう。

さて、こういう事を書くと、必ず心の中で、
別に好かれたいとは思っていないとか、
全員と仲良くしたいとは思っていないとか、
やるべき事をやっていればそれでいいはずだとか、、、
そう思う人がいるものです(笑)

まあ、これもまさに人間心理なので否定はしません(笑)
但し、良く考えてみてください。
あなた自身の現状のレベルはどうなんでしょうか。

あなたの仕事(役割、責任)におけるパフォーマンス、
成果は、どうなんでしょうか。

どちらにしても、目的に向かって、早くゴールにたどり着くためには、
関係の質は上げる必要があるでしょう。

誤解してほしくないのですが、好かれる努力と言っても、
ただ八方美人になるという事ではありません。

仕事において、最高の結果を出していくため、また目標達成していくためにも、
いっしょに働いている人、周りにいる人に対して、
どういう意識で取り組んでいたほうが良いのかということです(笑)

好かれる努力とは、まずは、興味を持ってみることからだと思います(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP