何事にも相手があります。バランスという事、常に意識してみましょう!

バランスを保つ。

何事もバランスを保つ、意識する事が重要だと思います。

ちなみに、バランスと聞いて、どんなことを思い浮かべますか。

ポジティブ、ネガティブ、明るい、暗い、能動的、受動的、発信、受信、
話す、聞く、押す、引くなどでしょうか。

もちろん他にもいろいろありますね。

人には、その人の特性があり、周りから見ると、
どちらかが目立つように見えます。

しかし、何事にも表と裏があるように、現実には、
どんな人でも必ず両面持ち合わせています。

普段、むちゃくちゃ明るい人でも、暗くなる時も必ずあります(笑)
バイタリティに溢れているように見える人でも、
物静かであったりもします(笑)

いわゆる、陰と陽です。

陰陽の法則というのは存在します。

何が言いたいかと言えば、そのポジションを上手く使い分けられるといいですよということです。
バランスを保つ事が大事であるということです。

良い悪いの話ではありません。
それぞれのポジションをバランスよく回していく事です。

たとえば、積極的に発言する時、黙って聞く時、主体的に行動する時、
受け身で思考する時など、上手く使い分け、バランス良く回していく事が、
もの凄く大事です。

これは対人関係でも同じです。
相手のどの部分を引き出したいかにより、自分のポジションも使い分けます。

相手に陽のバトンを渡せば、相手の陽の部分が見えてくるでしょう。
この場合は、自分が陰になることが大事です。

会話にも、陰陽の法則は働いています。
こちらの意図している事が上手く伝わらないのであれば、
それは、あなたのポジションが違うのです。

自分自身の中にも陰陽があり、それを繰り返していますが、
相手とのことでも同じです。
なので、常にバランスを考えることです。

そのバランスをうまく使い分けられるようになると、
様々な事が変わってくると思います。

バランスをとること、簡単なようで結構難しいものです(笑)
少しでも意識してみましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい!!!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP