考える力、制限しないで、もっと積極的に活かしましょう。思考停止している余裕はありません!

思考停止になるな。

あなたは仕事中、思考停止になっていることはありませんか(笑)

せっかく考える事が出来るのに、
そういう能力を与えられているのに、、、(笑)

自分から考える事を放棄している事はないでしょうか。

あなたが自分では考えているつもりでも、
周りから見てそれが感じられなければ、
結局、思考停止していると取られても仕方がありません。

わかりやすい例を出すと、たとえば会議などで発言をしない人です。

指名されなければ、何も言わない人、自ら意見や考えを述べない人は、
思考停止していると思われても仕方がありません。

心の中で、どうせ何かを言っても通らないとか、聞いてもらえないとか判断して
何も言わない人も多いですが、それは決して良い事ではありませんね。

目的や目標をきちんと意識し、責任を認識していれば、
毎回のように意見がないとかはありえません(笑)

また、言われた事だけきちんとやっていればいいと思っていて、
あえて何も言わずにやり過ごすと言う人もいます。
これは見方によれば、ただの自己保身に見えてしまいます。

自己保身が悪いわけではありませんが、毎回それでは困りますね。
常に考えていれば、何かしらの意見などは出てくるでしょう(笑)

危険なのは、思考停止の癖ができてしまうと、
どんどん考える力が弱っていく事です。

思考停止、あるいは、黙っていればいいという癖がつくと、
アイデアは浮かばなくなるでしょうし、提案することや意見を言う事など、
あきらかになくなってきます。

これでは、あなたの知恵が活かされる事はありませんね(笑)

仕事では、言われた事、決まった事を一生懸命やるのは当然だし、
約束を守るのも当然だと思いますし、当然、当たり前だと思えなければ、
そもそもそのレベルが上がる事もないでしょう。

但し、それで満足では困ります。

さらに上のレベルを目指すのなら、自分の頭で考える事です。
考えて意見を言う、考えてアイデアを出す、考えて提案する、
そういうことを実践していく事です。

間違った意見を言ってしまって、逆に指摘される事もあるでしょう。
場合によっては、せっかく勇気を持って発言した内容を
批判されることがあるかもしれません。
それでも、やはり考える事を続け、実践していく事です。

思考停止になってはいけません。
自己保身に走って、黙っているだけを続けては、次のステージにはいきません。

あなたが任されている仕事に対しての責任を
上のレベルで認識していればいるほど、
思考停止なんてことがあってはならないと思います(笑)

意見を言いましょう。アイデアを出せる人になりましょう。
提案できる人になりましょう。
そのためにも、常日頃から必死に考えることを繰り返す事です。

ここ最近よく言いますが、受け身でいたら、ダメなのです。
ある意味受け身でいることは楽ですね(笑)

波風を立てたくないので、受け身でいるという人もいるでしょうが、
これからの時代、本当にそれでは厳しいと思います。

仕事においては、目的が明確にあるのなら、主体的になることです。
少しでも良いサービス、良い仕事をしていこうと思うのなら、
身近な人に、あるいは、縁ある人に貢献していこうと思うのなら、
自ら想像し、自ら考え、自ら行動していくことです(笑)

思考停止になっている場合ではありません(笑)
自分自身の中に眠っている能力、目覚めさせましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい!!!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP