なんとかなる、なんとかする!

なんとかなると思ってませんか?

あなたは日々なんとかなると思っていたりしませんか。。。(笑)

たとえば、毎日会社に出社していれば、 決められた時間働いていれば、言われたことをやっていれば、、、 心のどこかで、なんとかなると思ってませんか(笑)

中にはそういう環境にいる人もいることでしょう。

しかし、多くの人が置かれている環境はそうではないと思います。

あなたが考えている以上に世の中は変化しています。

これからの10年が、過去の10年と同じように過ぎていくと思いますか。。。(笑)

そう考えている人はいないと思います。 しかし、あなたの行動はそれほど変わっていないということはありませんか(笑)

去年と同じような考え方、動き方をしていませんか。。。

誰もが、なんとなくは、理解しているように感じます。

どんどん便利になってはいくけど、楽にはなっていかないということを、、、

これからますます格差も広がっていくであろう事も理解しているのではないでしょうか。

それでも日々なんとなく過ごしてしまっていませんか。

どこかでなんとかなる。

あるいは誰かがなんとかしてくれると思っていないでしょうか(笑)

あなたが考えるなんとかなるは、どういうものでしょうか。

本当になんとかなると思っているのでしょうか。。。(笑)

楽観的に考えることも必要でしょうが、それには前提があると思います。

特に仕事においては、やるべきことをしっかりとやっている人、 出来る限りの準備をしている人であることです。

何もやらずに、ただなんとかなるでは、なんともならないと思います(笑)

なんくるないさー

ケ・セラ・セラ

明日は明日の風が吹く

どれも似たような意味の言葉だと思いますが、 ただ漠然とそのまま受け取って、逃げ道として自分に都合よく使っていませんか。

あなたが行動しなければ、あなたの行動を変えなければ、なんとかなりません(笑)

同じ言葉を使うにしても、前提が違っていれば、結果も違うし、 それを聞く側も捉え方が違ってきます。

徹底的にやるべきことをやって、想像出来る限りの準備をして、 そのうえで、なんとかなるさと、楽観的に考えましょう。

「大丈夫、必ず乗り越えられる、なんとかなる」

「なんとかなる。それはやることをちゃんとやっている人のセリフ」

「諦めたら、逃げたら、きっと望んでいるなんとかなるとは違う結果に向かうだろう」

ところで、、、

なんとかなると本気で思っている人は、実は、なんとかなるではなく、 なんとかするという強い意志があるものです。

だからこそ、それに見合う考え方、行動をとっています。

ただ単に自分に甘えている人、世の中に依存ばかりしている人、 そういう人は、何も考えずに、自分では行動せずに、なんとかなると思っています(笑)

表面上、同じようになんとかなると思っていても、実際にはかなり違うと感じます。

自分にとって、どちらのなんとかなるが良いでしょうか、、、

選択しているのは、常にあなたです(笑)

さて、 最近もあらためていわゆるホウレンソウの大切さを感じています。

毎日顔を合わせて一緒に仕事をしていても必要ですが、 離れて仕事をしている場合など、それこそそれがなければ、状況もわかりません。

多くの人が安易に自己完結していることが本当に多いと思います。

当社内でも、メッセージのやり取り、スケジュールの記述など 決まり事ひとつ確実に出来ていないことがまだまだ多いです(汗)

直接自分に実害がないと、中々気づかないのでしょうか。。。(汗)

目的意識の低さがあらわれていると思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

良ければ過去の記事もご覧ください。

誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)

思いつくまま、自由に書いてます。

もし少しでも感じるところがありましたら、 読者登録、フォローなどして頂ければ嬉しいです(笑)

さらに、ずうずうしいですが、身の周りの人に 紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!

「ありがとう」・・・感謝です(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP