現状をしっかりと把握しましょう!

現状を把握する

 

あなたは今置かれている状況を把握できていますか?

 

あなたの現状、しっかりと受け止めているでしょうか。。。(笑)

 

自分自身を俯瞰して視るのは、そう簡単ではありません。

客観的に自分自身を見るように言われても、中々できるものではありませんね(笑)

 

どうしても、自分に都合よく見てしまいがちです(笑)

 

会社においては、特にそれが顕著に感じられることは多いです。

あなたの仕事ぶりを、上司や同僚に指摘されても、

その内容が少しでも否定的なことだったりすると、多くの人は、

そんなことはないと感じているものです(笑)

 

冷静に自分自身を見ることが出来ていないからでもあり、

きちんと現状を受け止めていないからでもありますね。

心のどこかで、理由を外に探しているものです(笑)

 

まあ、これが一般的だと言えば、そうかもしれません。

日頃、謙虚さ、素直さは大事だと理解している人でも、

なぜか自分自身のこととなると、それがどこかに行ってしまいます(笑)

 

現状をしっかりと把握できていないと、やるべきことが明確になりません。

自分自身の状況をきちんと受け止めていないと、行動を変えることが出来ません。

 

ここに大きな問題がありますね。

いくら目の前のことに必死に取り組んでいても、それがずれていたら、

会社が求めているものと違っていたら、それはあなた自身の自己満足、自己都合での

行動にしかなりません。

 

仕事で大事なことは、最初は小さくてもいいので、きちんと成果を積み上げていくことです。

そのためには、やるべきことがずれていてはダメですね。

 

やるべきことを明確にするためには、現状をしっかりと把握することです。

きちんと今の自分が置かれている状況を把握し、受け止めることです。

それが出来て初めて、やるべきことが明確になります。

 

明確になれば、あとはそのことに集中するだけです。

あなたが出来ることに集中して取り組むだけです。

 

まずは、きちんと現状把握をしましょう。

自分自身では見えない部分もあるかもしれないし、

勘違いしている部分もあるかもしれないので、周りの人や上司に、

しっかりと現状を見てもらいましょう。

そして、それを素直に聞きましょう、受け止めましょう。

 

それを踏まえて、あなたの行動を変えていきましょう。

 

現状把握、あらためてしっかりと行ってみましょう。

 

「問題解決しないのは、現状把握をしっかりしないからです」

 

「現状把握、自分を知る事の大切さ」

 

「未来に向けての行動、目標達成に向けての行動は、まず現状把握をしっかりすることから」

 

ところで、、、

自分のことはわかっているようで、わかっていないものです(笑)

成果を積み重ねていく人は、その行動が正しいというわけですね。

その行動を決めるときには、現状を把握、理解していなければなりません。

ここで間違う人が本当に多いです。

間違う人の多くは、自分だけで決めている人です(笑)

会社であれば、同僚や上司などが周りにいると思います。

そういう人にも意見を求めましょう。必ずしもすべてを聞くことはないでしょうし、

周りの意見がすべて正しいとは限りませんが、少なくとも参考にはなるはずだし、

客観的にあなたのことを見ることができています。

現状把握と言う意味では、素直に謙虚に、周りの声に耳を傾けることは非常に大事です。

ぜひ受け止める習慣をつけて、自己判断だけで、暴走しないようにしましょう(笑)

 

さて、先日ある人に言われました。

いつも書いてあることは正しいと思うけど、あなたは出来ているの、、、と。

もちろん出来ていません(汗)

だからこそ、書いているんですと答えました。

自分でも出来ていないのなら、偉そうに書くなと言う意見もあるでしょうが、

自分で気になったことを素直に書く、誰かに向けてのメッセージのつもりで書く、

その時々で書く理由は様々ですが、書くことで振り返りにもなりますし、

こんな拙い文章、メッセージでも、何かに気づいて、行動を変えようとする人もいます。

完璧な人など、この世に存在しません。

大切なことは、あらを探したり、いちいち批判したり、批評するのではなく、

良いと思ったことは、素直に聞くことであり、それを目指すこと、

出来るように努力することが大事だと思っています。

当然、誰に言われるかにもより受け取り方も違うとは思いますが、

どんなことでも、自分自身の捉え方が、その先に向けて、

もの凄く重要だということは間違いないと思っています。

 

昨日は東京マラソンでしたね。倍率も高く、中々参加も難しいようですが、

毎年もの凄い人ですね。長距離走が苦手な私にとっては、フルマラソン完走できる人、

本当に凄いと感じます。参加した皆さん、お疲れ様でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP