聞く力を高めるシリーズ2

今日は、前回に引き続き、聞く力に関して、
正しい聞き方のポイントを書いていきます。

正しい聞き方、、、
もちろん人により違うのかもしれませんが、
共通していることもあるでしょう。

一番大事な事は何だと思いますか。

それは、あなたの話をちゃんと聞いていますよということを
相手に伝えることです。

誰でも、自分の話をきちんと聞いてくれていると思えば、
悪い気はしないし、その人に対して好感を持ちますね。

では、どうすれば、きちんと聞いているということが伝わるかという事です。

当然、心の中は見えないので、相手はあなたの見える部分で判断します。

たとえば、
・目を合わせる
・大きくうなずく
・メモを取る
・オウム返しをする
などです。

いわゆるボディランゲージと言うものとても大事です。
心の中が見えないからこそ、大切なんです

逆に言えば、上記に書いたようなことをしていないとしたら、
もしかしたら、相手から、きちんと聞いていない
と思われている可能性もあるという事です。

時々ですが、目もあまり合わせないどころか、
体の向きも、話してくれている人に向いていない人もいますね(笑)

聞いていても、うなずいていないと、
相手からはきちんと聞いているかわかりません。
なので、相手にわかるように、少し大きくうなずくのです。

メモを取るなども同じです。
具体的にメモを取る行為を相手に見せることで、
相手からすると、きちんと聞いてくれていると思うわけですね。

そして、実際に会話の中においても、
まずは、とにかく聞くことに集中することです。

集中して聞きながら、相手が行ったことを繰り返して言うのです。
これがオウム返しですね。
バックトラッキングと言われている手法です。

相手からすると、オウム返しをしてもらうことで、
自分が言ったことを聞いてくれていると思えます。

また、相手が言ったことに対して、
自分が何を言えばいいのかなど無理に考える必要もなく、
そのまま相手が言ったことを繰り返すだけで会話が成立します。

さらに言うなら、オウム返しをしながら、
そこに、ひとつ質問を付け加えると、
また相手がそれについて応えるという流れになるので、
自然な会話が続いていくし、聞く準備もできるというわけです。

とにかく、きちんと聞いている、ちゃんと聞いているということを
相手にわかってもらうには、多少オーバーなリアクションをする必要も
あるという事ですね。

正しい聞き方、ぜひ実践してみましょう。

(今日の一言)
ボディランゲージという事を書いたし、
多少、オーバー目にとも書きましたが、
ここで注意すべきことは、自分の癖です。

相手からすると、無関心に思えるあなたのボディランゲージの癖が
あるものです。
これは結構、誰にでもあります。

たとえば、ここ数年で最も多く言われていたり、
私自身も実際に感じることが多いのは、目線をスマホに向ける事です。

話を聞きながら、スマホを操作している人、
操作とまではいかないまでも、ちょくちょくスマホに目線を向ける人、
これは話している側からすると、最悪のボディランゲージですね。

仮に本当は聞いているとしても、そう感じないですよね(笑)

無意識レベルで行っている人もいます。
こういう癖、本当に要注意です。

本当に聞いてるの?と思わせるようでは、
聞く力が高いとはとても言えませんし、
逆にマイナスのイメージを持たれたりしますので、
あらためて自分の癖など、身近な人、
周りにいる人に聞いてみるのもありでしょうね(笑)

さてGWも終わりました。
あなたは、どんなGWを過ごしたでしょうか。
休みの過ごし方、いろいろな意味で差が出ますね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP