勤勉、感謝、反省、、、日々仕事をしていく上で大切な事、再認識してみましょう!

勤勉、感謝、反省の大切さ。

日々仕事をしていく中で大切な事たくさんあると思います。
再認識してもらう意味もあり、今日はその中で3つについて書いてみます。

勤勉、、、これは一生懸命に励むことです。
毎日仕事と向き合う上で勤勉であることはある意味必須かもしれません。
勤勉さを失っているとしたら、それはプロとは言えないでしょう(笑)

少しでも最高の成果を上げていくために、
最高のサービス、貢献をしていくためにも、
勤勉であることは当たり前の事だと心得ましょう。

そして、感謝、、、
これは言うまでもなく、この気持ちがある人とない人では、
何をするにも大きな差が出ますし、
この気持ちのレベルが、そのままその人の姿勢だけでなく、
人柄などにも出てきますね(笑)
感謝というものは、仕事に限らず、生きていく上でも、
絶対に忘れてはいけないものだと思います。

最後は、反省です。
良い意味で日々反省できている人というのは、成長も早いです。
逆に言えば、反省の気持ちがない人は、あまり進化、進歩しません(笑)

どこまで反省するかということはありますが、
ある人は、反省ということを強く意識するようにしていて、
毎日、起床時と就寝前に洗面所の鏡に向かい、
昨日あったこと、今日自分がやったことを思い返し、
人間として恥ずべき点があれば、
自分自身を強く叱り、再び過ちを繰り返さないよう戒めるようにしたそうです。

こういう事が習慣となっている人は、
大きな過ちを犯すことはないでしょうし、
結果的には、そういう人は、
幸せを実感しながら過ごしていけるのだと思います。

幸せというものは、主観的なものであるので、人それぞれですが、
自分自身の中で良い習慣を身に付けている人ほど、
それに伴う結果も得られているはずなので、
結局、幸せを感じる確率は高くなるのでしょうね(笑)

たとえばですが、物質的にいくら恵まれているとしても、
際限のない私利私欲の欲望を追い続けていれば、
決して、幸せを感じることはないでしょう(笑)

幸せとは、まさに心の状態です。
本人の心の状態なので、普遍的な基準など存在しません。

仏の教えに、「足るを知る」ということがあるように、
膨れあがる欲望を満たそうとしている限り、
私利私欲の欲望を満たそうとしている限り、幸福感は得られません。

ある人が言っているように、反省ある日々を送ることで、
際限のない欲望を抑制し、
いまあることに「感謝」し、「誠実」に努力を重ねていく、、、
そのような生き方の中でこそ、幸せを感じられるのだと思います。

日々仕事をしていく上で、
勤勉であること、感謝できること、そして反省できること
あらためて心掛けていきましょう。

(今日の一言)
至らない部分は誰にでもありますね。
だからこそ、反省することを忘れてはいけないと思います(笑)

反省し、次にきちんと活かしていくことです。
同じ失敗を繰り返さないようにしていくことです。

上記のある人は、「反省ある人生」を心がけてきたと言っていました。
これは言うのは簡単ですが、実践するのは中々難しいとも思います。

自分がどういう立場になろうと、
驕らず、謙虚さを忘れずということでもあるのでしょうね。

圧倒的な結果を出し続けてきた人の言葉は重いし、
見習うべきことはとても多いです(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP