日々振り返りを行うことで、確認できることは多いし、次の日に向けての準備もでき、時間の使い方なども大きく変わってくる

1日の振り返りをする

あなたは、毎日、帰宅後、あるいは、寝る前などに、
その日の振り返りをしていますか。

振り返りをする方法として良く聞くのは、日記ですね。
成功者に共通していることの一つに日記を書いていると言うのを良く聞きます。

厳密に言うと、成功者の人は、内容的には日記ではなく日誌です(笑)
日記と日誌の違いは、ここでは書きませんが、
とにかく、日々振り返りをしているということです。

1日を振り返ることの良さは、その日に出来た事を確認できる事です。
もちろん、出来なかったこともですが(笑)

特に、出来た事を、きちんと確認すること、意識づけていくことで、
それは自信にも繋がっていきます。

とにかく、毎日、自分が出来た事を、書き続けていくと、
それは自分の潜在意識に刻まれていき、自己肯定感が増えてきます。

些細なことでも、きちんと振り返ることで、自分はこれが出来ているとか、
こんな貢献が出来たとか、これで人を喜ばせたとか、
プラスのものが意識できるようになってきます。

そして、出来なかった事、失敗したことなどは、それを事実として受け止めて、
同じことを繰り返さないために、どうすればいいかの準備に繋げられます。

まずは、振り返りをきちんとしてみる事、そして、自分が出来た事を
発見していくことです。そういう習慣を身につけましょう。

漠然とその日を終えるのではなく、きちんと振り返りの時間を作ることで、
仕事に対する意識は変わるし、何よりも自分自身の把握ができるように
なってきます。
目的や目標に対して、1日を無駄に過ごさなくなります(笑)

毎日、出来た事、嬉しかった事、貢献できた事、
良かった事の数を増やしていきましょう。
自分でそれを多く発見できるようになっていくことです。

自分が変わらなければと思っている人ほど、この振り返りというものを
しっかりとやるべきだと思います。

本気で成長していきたいと思っている人こそ、この振り返りの時間、
確実に実行するべきだと思います。他人事ではありません、
あなたのことですよ(笑)

成長していくとは、今日、昨日の自分を超えていくことです。
そういう意味でも、日々の振り返り、物凄く大事です。

会社などで、目標設定をしたりしますが、中々目標を達成できない人ほど、
この振り返りの作業をしっかりとやるといいですね。

目標設定ということで言えば、大目標、中目標、小目標の設定をしたり、
目的、ルーティン行動、期日行動などを書いたりすることもありますが、
書いて終わりの人がほとんどではないでしょうか(笑)

日記(日誌)を書くことで、自分自身で振り返ることができます。
さらに言うなら、周りにいる人などと、お互いにチェックするという
仕組みがあれば、尚いいですね。

もしかしたら、そろそろ来年の目標設定を始めている人もいるかと思います。

日々どう取り組むか、どう時間を使うかは、すべてあなたが決めています。
あっという間に時間は過ぎていきます。
日々振り返りをしっかりと行い、
あなたの価値基準、覚悟基準、行動基準、判断基準などを上げていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP