原因と結果、、、不変の法則、原理原則、再認識してみましょう!

原因と結果。

アリストテレスの因果律というのを知っていますか。
まあ知らなくてもいいのですが、
原因という事について、それまでとは全く違う考え方を打ち出したものです。

いわゆる、原因と結果の法則の最初の発見ともいえると思います。
興味があれば調べてみて下さい(笑)

様々な出来事には、理由があり、結果には、原因が存在します。

これはこれまでにも、何度も言い続けていますし、
あなたもいろいろなところで何度も聞いている事でしょう。

自分が気づいていても気づいていなくても、必ず何かしらの理由があるし、
その結果をもたらしている、原因があるということなのです。

もちろん原因はひとつとは限りません。複数あることもあるし、
積み重なってということもあるでしょう。

しかし、スタート時点での根本的な原因は、自分自身の中に必ずあります。
ここを勘違いしている人がほとんどなので、結果は変わらないのです(笑)

たとえばですが、目標を達成する人は、達成する理由、原因があります。
お金持になる人は、お金持になる理由、原因があるのです。

こういう事を本質的に理解しているかどうか、、、
結局、行動にあらわれますね。

例えば仕事においても、よほど特別、特殊な事でもない限り、
自分の望む結果が明確にはっきりとわかっていれば、必ず達成できるのです。

しかし現実にはどうでしょうか。

自分で決めた目標、期限すら守れない人は多いですね(笑)

それはつまり、そういう自分を選択しているわけです。
結果を出せない原因を自分が選択しているという事です。

そして、多くの場合は、それを無意識レベルで正当化しようと、
言い訳、理由付けを繰り返すわけです。

ところが、目標を達成していく人というのは、
そもそも物事の受け止め方が違います。

まさに捉え方の違いです(笑)

達成できないことに対しての、捉え方、受け止め方、
つまり、その結果に対する原因の選択が違うということです。

だから、行動が変わるのです。
だから、言い訳なんて出てこないのですね。

自分にとってプラスになるように、その原因を自分が選択するので、
建設的な考え方ができ、まず自分自身の行動を改めます。

なので、結果的に、望む結果が出る、目標を達成できるなど、
良い結果が待っていることになるのです。

物事の受け止め方というのは、自分で思い通りに決められます。
だからこそ、その選択の違いが結果の違いになるわけですね。

あなたに起こる出来事に対する解釈スキルと言ってもいいと思いますが、
これを上げていくことをもっと意識して日々過ごしていくといいと思います。

(今日の一言)
さて今日はあらためて原因と結果ということで、少し書いてみました。

誰もが、思考や感情は、常に変化しています。
また価値観なども状況により変化しますね(笑)

しかし、だからこそ、解釈スキル大事なんです。
反応スキルと言ってもいいですが、特に仕事においては、
自分にとって不都合な事が起こった時に、
一時的な感情で判断し、行動を決めてしまうと、
結果的に悪い方向に進むことは多いです(笑)

誰が何を言おうが、自分でどんな理由を言おうが、
世の中がどうであろうが、、、
その結果に対する原因は、
自分が選択しているということを忘れないように心がけておくことです。

少し話はずれるかもしれませんが、なぜ私が学び続けるかと言えば、
良い原因をたくさん作っている、増やしていっているということでもあります。

知らないことばかりなので、
知ることから始めているということでもありますね(笑)

良い原因を増やしたからと言って、良い選択を増やしたからと言って、
結果が必ず良くなるとは限りませんが、
原因が変わらず、結果だけが良くなることは絶対にないのです(笑)

まさに不変の原理原則です。

だから、少しでも良い結果が得られるように、
その可能性が、確率が上がるように、
学び続けているわけです。
もちろん、その対象範囲は、人生の8分野も含め、全般です。

そして、自分が知りえたこと、経験したことなども踏まえ、
縁ある人や関わる人に、伝えていく、
貢献していくということを少しずつですが、実践しているわけです。

それこそ、自分が望むような結果には、中々結びついていませんが、、、(笑)
それでも、得より徳だと思えるようになったので、、、

奇跡的な縁があったあなたへ、思うこと、言いたいこと、伝えたいこと、
まだまだ山ほどありますが、、、
まあ結局、生かされているという事なんだと思っています。

世の中こういう状況が続いているせいもあり、
物事の捉え方がおかしくなってきている人、
もっと言えば精神的に病み始めている人、、、
世間では、本当に増えてきていますね。

ニュースを見ていても、あるいは、街を歩いていても、電車に乗っていても、
そういうことを感じることが増えてきました。

自分を整えるという事を常に意識し、
今日という1日を大切に過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP