自分は愚かであると認識して、目の前の事に向き合い、取り組んでいきましょう!

愚かであると認識する。

自分は愚かである、、、(笑)
愚かというと、ちょっとという感じですが、
自分は無知であると言い換えても構いません。

一般的には、人間は理性的な動物だと言われています。

しかし、本当にそうでしょうか(笑)
本当に理性的であれば、あなたも含め、
日々の様々な課題、問題、悩みなど、起こるでしょうか、、、(笑)

何が言いたいのかというと、人は、自分が思っているほど、
理性を働かせていないという事です。

だから、同じような失敗を何度もするし、
何でそんなことでもめるのというようなことも
繰り返し起こるのです。

誰もが自分では理性的な判断をしていると思い込んでいます(笑)

そして、他人に対しては、何であんな判断をするのだろうとか、
何であんな行動をとるのだろう、バカじゃないのとか、、、
思うことがあるのです(笑)

つまり、自分はそんなに愚かではないと思っているわけですね(笑)

しかし現実はどうでしょうか。
お互い様ではないですか。

人は、様々な要因により、
不合理な判断や行動をしがちであると心得るべきです。

たとえば、ハロー効果、デビル効果、サンクコストの誤謬、大数の法則、
手近な情報による誤謬などなど
いくらでも愚かな行動をとる要因はあるのです。

大事な事は、あらためて認識しておくことは、、、
自分自身も含め、人はそれほど理性的な判断をしていないという事です。

愚かであると心得ていくことなのです。

そういう意識を持っているだけでも、
自分に起こる不都合な事、理不尽な事、望まない事などなど、
受け止め方も違ってくるし、それに向けての対応も変わります。

対応能力が高い人は、ある意味、無意識レベルで、
そういうことを心得ているのかもしれませんし、
過去の様々な経験などから、
そういうことを学んでいるのだと思います。

お互いに少しでも気持ちよく働いていくためにも、
もうワンランク上の理性を働かせましょう(笑)

そしてやはり、驕らない事、素直になる事などを意識し、
勘違いしないことですね(笑)

(今日の一言)
愚かという言葉を使いましたが、本当にそう思うことは多いです(笑)
理性なんて言うと、少し堅苦しい感じもしますが、
平たく言えば、あと少し想像する事、想像力をもう少し働かせるだけで、
多くのことは解決していきますね。

というか、そもそも問題になりません。
想像しないから、理性を働かせないから、
問題になることが増えるのです(笑)

こういう事を聞いても、知っても、
自分に置き換えて考えられる人と、
自分はそんなことはない、大丈夫だと思う人とでは、
この先が大きく変わってきますね。

無知の知という言葉もあるくらいです(笑)
やはり学ぶこと、自分ごとに置き換えて考えること、そして、活かすこと、
こういう事の繰り返しが本当に大事です。

さて、今日はバレンタインデーですね。
昔とは、ルール?もかなり変わってきています。

もちろん、明確な決まりがあるわけではありませんが、
私個人的には、微妙な感じで捉えています(笑)

まあこれもひとつのイベントでもあるので、
どう活かすか、どう捉えるか、、、まさに人それぞれなのでしょうね。

このイベントに参加するかどうかは別としても、
今日も1日、自分の機嫌を自分で上げて、周りにいる人を笑顔にして、
当たり前に感謝することを忘れず、大切に過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP