感謝、、、感謝の質を高めていきましょう!

感謝の質。

以前、「感謝している状態」という事を書きました。
そこで、今日は、「感謝の質」と言う事を少し書いてみます。

ところで、感謝の質を高めると、どうなるのでしょうか。
また、具体的には、どうしたら質を高められると思いますか。。。

かなり前ですが、感謝の質には、5つの段階があると聞いたことがあります。
もちろん、いろいろな考え方があるので、これが正解とかではないですが、
こういう考え方もあるのだと言うことで理解して下さい。

感謝の質の5段階

1. 受け取ったこと、良かったことに感謝
  (神様にお願いしたことが叶ったら感謝するとか、
  良い事が起こったら感謝するなど)

2. 相手が自分に良くしてくれたことに感謝
  (よくしてくれた相手に感謝すること)

3. 何もいいことがなくても「普通」に感謝

4. 自分にとって「ネガティブ」な出来事に感謝

5.  誰かに与えた時、受け取ってくれた人に感謝

最初の2つは、自分に起こった、いわゆる、
プラスの事、ポジティブな出来事に対してです。

一般的に誰もが、自分にとって、プラスな出来事、ポジティブな出来事には、
比較的スムーズに、感謝ができますね(笑)

しかし、人生には、試練や困難と支援や応援などが同時に同じタイミングで
同じ量発生するという、宇宙の法則(真実)があるのです。

陰と陽、プラスとマイナス、ポジティブとネガティブは、半分ずつあるのです。

少し話がずれるかもしれませんが、本質的な事を言えば、
そもそも、その出来事に色はありません。出来事自体は無色透明で、
ポジティブもネガティブもないのです。

このあたりは、精神性の次元の話しにもなるので、
今日は、ここまでとしますが、
それが真理であり、真実なのです。

簡単に言えば、その出来事の側面しか見ていないから、
どちらの側面を認知するかで
ポジティブかネガティブの判断を下しているだけだということです。

今日は、感謝の質という事について書いていますが、
自分の認知の側面だけによって、その感情だけによって、
感謝したり、しなかったりだと、実は、もの凄く勿体ない事でもあるのです。

過去からいろいろなところで書いてきていますが、
何事も捉え方なのです(笑)

先日も書いた通りの、愛と感謝の状態になるという事は、
ある側面だけでの感情の話ではないという事でしたね。

感謝の質を高めていくとは、つまり、
出来事に左右されないということでもあるのです。

つまり、感謝の質が高くなっていけばいくほど、
心の安定の時間が長くなります。

感情に振り回されている限り、
それは感謝の質が高いとは言えないのです(笑)
とはいえ、人には感情がありますね。

だからこそ、質を高めていくことが重要なのです。
そのレベルによって、無駄な感情の状態の時間が減ってくることにもなるし、
心の安定につながるわけですね。

どちらにしても、感謝の質、高いほうが、人生を送っていく上でも、
間違いなく良いのです。

端的に言えば、幸せを感じる時間が増えてきます。
そういうことを感じられるようになってくるということです。

ぜひ、感謝の質を高めていきましょう。

(今日の一言)
感謝の質、、、
潜在意識、事実、現実、認知、幻想、思考、周波数などなどのキーワードで
まだまだいろいろ書きたいのですが、
わけわからなくなると思うのでやめておきます(笑)

繰り返しますが、感謝の質が高いほうがいいのは間違いありません。

そして、多くの成功者と呼ばれる人たちは、皆、感謝の重要さを述べています。
以前から何度も言っている人生の8分野があると思います。

まあ6分野でもいいのですが、そのすべての項目において、
感謝の質やレベルは、長期的に見ると、
その人の成功度合いと比例しているのです。

感謝と言うものは、それくらい、
大前提としての重要な項目であるという事です。

誰もが皆、幸せになりたいと言います。
それなのに、感謝の質を高めようとはしませんね(笑)

お金持かどうかよりも、こういう事に気づけているかいないか、、、
その人の一生における、幸福感、大きく違ってくるのだと思っています。

今日は一粒万倍日ですね。
目の前の出来事、プラスに捉え、自分にプラスに活かして過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP