セルフイメージ、、、もの凄く大事だし、自分が決められます。少しでも意識して高めていきましょう!

セルフイメージの大切さ。。。

あなたもセルフイメージが大事な事は理解しているでしょう。

元々、なぜかセルフイメージの高い人もいれば、逆に低い人もいます(笑)
それはどちらでも構いません。
それこそ、その人の性格、特性によるものだからです。

但し、これからは、少しでもいいので意識して、
高くしていきましょう(笑)

少なくとも、会社にいる時は、仕事をするうえでは、
高くなければ困りますし、
自分自身で意識的に高くしていくことですね。

そもそも、セルフイメージとは何でしょうか。

あらためてセルフイメージを定義すれば、、、
自分自身による自分自身に対する「意見」ということです。

もう少し砕けて言うと、「自分で自分のことを○○だと思っている」
その「○○」がセルフイメージということになるわけですね。

例えば、性格。
自分のことを社交的な人間だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

自分のことを人見知りする人間だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

自分のことを内向的、受動的な人間だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージですね。

あるいは、収入で考えてみると。
自分のことを年収1,000万円の人間だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

自分のことを年収100万円の人間だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

また、スキル、技術面などで言えば、
自分のことを〇〇の初心者だと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

自分のことを〇〇のプロのだと思っていれば、
それがあなたのセルフイメージです。

そしてこのセルフイメージ。
本来は、実際にそうかどうかは関係ありませんね。
あくまでイメージなのですから。

ところが、このセルフイメージというもの、
単なる自分自身の、自分に対する「意見」のはずなのですが、、、

不思議なもので、人間には自然と、
この「セルフイメージ」に自分自身を近づけようとする
無意識の力が働くのです。

つまり、イメージ通りの行動をとってしまうということです。

なので、仕事においても、
自分ではそんなことはないと思っているとしても、
セルフイメージが、自分は〇〇の初心者だと思っていれば、
初心者のような行動を無意識にするようになります。

その結果、初心者だから出来なくても仕方がないと思ったり、
初心者だから自分にはまだ無理だと行動を抑制したりしてしまうのです(笑)

あるいは、自分のセルフイメージが内向的、受動的だと思っていれば、
意見が言えないのは仕方がない、
積極的に、主体的に動けないのは仕方がないと
無意識の力が働くという事です。

そして、そういう行動が積み重なる結果、、、
単なる「意見」のはずだったことが、
事実となってしまうわけです(笑)

逆に言えば、自分は〇〇だと、
高いセルフイメージを思っていれば、
それに見合う行動を無意識にするようになっていくということです。

つまり、仕事であれば、どんなときでも結果を出そうと思ったり、
約束を守れない、期限を守れない、出来ないのは恥だと思ったり
積極的にチャレンジしていくことが当たり前になってくるのです。

いかがでしょうか。
セルフイメージの力とは、それほど大きなものなのです。

単なる「意見」が積み重ねでくことで事実に近づいていく、
事実になっていくという事です。

あなたが望む方向は、望む未来は何ですか。
そういうセルフイメージを持っているでしょうか。

繰り返しますが、会社においては、仕事においては、
あなたのセルフイメージ、ぜひ高く持つようにしてください。

(今日の一言)
これも、言うのは簡単ですが、中々イメージできない人は多いですね。
だから、結果的にあまり変わらない人が多いわけですが(笑)

但し、そもそもこんなことも知らないで
一生終えていく人のほうが多いのも事実なのです。

きっとあなたは、これまでにも何度もこういう話を聞いているし、
すでに知っていることでしょう(笑)

であれば、ぜひ実践するほうがいいのではと思います。
本当は、実践するべきと強く言いたいところですが、、、(笑)

イメージできるのは、人間だけですよ(笑)
せっかくそういう能力を持って生まれてきているのだから、
最大限に活用してみましょう。

まあこれは仕事に限りません。
たとえば自分はもの凄く幸せな人だというセルフイメージがある人は、
そういう行動をとります。そういう事に多く気づけるのです(笑)

セルフイメージは、自分の自分自身に対する意見だということを、
あらためて再認識しましょう。そして、活かしましょう。

今日は、今年最初の満月です。
かに座の満月ですね。
夜はゆっくりとお月様を眺めてみてはいかがでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP