環境を整える、、、物理的環境、心理的環境、意識して整えていきましょう!

環境を整える。

環境、もの凄く大事ですね。

あなたがいる環境、どうでしょうか。
成長できる環境ですか、
それとも、堕落していく環境でしょうか、、、(笑)

もちろん、どんな環境にいても、、、
最後は、自分自身の問題です。

自分が本気で成長しようと思っているなら、どこにいても成長できるし、
それこそ、困難な場所にいると感じるときほど、
そこには、加速して成長できる種がたくさんあるものです(笑)

そうは言っても、人は感情に従いやすいのも事実です。

なので、周りにいるメンバーが、皆明るく元気、あるいは、前向きで、
日々学んでいるような環境にいると、自然と自分もそうなっていきます。

逆に、文句や愚痴、言い訳を言う人が多い、また、
ネガティブな話題で盛り上がる人が多い環境にいると、、、
自分もそうなってくのです(笑)

これは科学的にも証明されているそうで、
人は環境が変わればいとも簡単に性格が変わるとも言われています(笑)

なので、例えば周りにいる人の能力を発揮させる、
チーム全体の能力を発揮させていこうとするならば、
チーム環境を整えていくことです。

そういう意味でも、リーダーの役割は大きいし、
リーダーの姿勢は大事なのでしょう。

リーダーが先頭に立って、そういう環境を作っていくことで、
周りもそれに従っていくという流れになるのです。

これは、逆に言えば、
周りにいる人が皆前向きに物事を考えたり、行動したりしているとしたら、
愚痴や文句、不平不満ばかり言いたい人は、
必然的にそこに居づらくなりますね(笑)

環境には物理的環境と心理的環境があります。
どちらもとても重要なのです。

良く言われる整理整頓、掃除を徹底的にやるようにしたら、
いわゆる環境整備を徹底的にやるようになったら、
なぜか売上が上がったとかいう事例は多いのも、
まさに、人は環境に従うという事の結果でしょうね。

また、心理的環境という事で言えば、
周りにいる人が、皆いつもイライラしているような職場、
そういう職場で売上げや利益が増え続けるということはありません。

これは考えればすぐわかることだし、当たり前すぎますよね(笑)

なので、以前から何度も伝えていますが、
雰囲気というもの、もの凄く大事なのです。
とはいえ、そこにいる全員が常に機嫌が良いわけはありませんね(笑)

だからこそ、仮に誰かの機嫌が悪いとしても、
その雰囲気に引きずられないように
自分の感情を自分で上げることが大事なのです。

繰り返しますが、物理的環境、心理的環境、どちらも大事なのです。
そして、どちらも、自分主導で変えていけるのです。

物理的環境については、
人それぞれ理想を言えばきりがないでしょうから(笑)、
自分が動いても、すぐに自分が満足できる環境になるとは言えませんが、
心理的環境は、少なくとも、自分の中においては、いまこの瞬間、
常に、自分主導、自分から主体的に変えていけるものなのです。

環境を整えるということ、あらためてよく考えてみましょう。

(今日の一言)
「人は環境に従う生き物である」ということをあらためて意識することです。
それを前提に、あらためて目的を共有して、一緒に働く人たちと、
様々な事に対して話し合うことも必要だと思います。

環境を整えれば、自分も周りにいる人も、もっともっと能力を発揮します。
お互いがもっと能力を発揮できるという事は、お互いに貢献できることが増え、
チーム全体としても、成果がさらに出るということですね。

ある意味、物理的環境は、時代の流れなどにもより変わっていくものです。
しかし、心理的環境というのは、人が人である限り、不変のものなのです。

優秀な人、能力が高い人というのは、ある視点で言えば、
この心理的環境を整えていける人なのかもしれませんね(笑)

ちなみに余談ですが、本来、日本人は、
この心理的環境を整えるのが上手い民族だと思います。
空気感、雰囲気と言うものを大事にする文化があるという事です。

だから世界的に見ても、長寿の企業、会社が多いのです。
これは、皆さんが考えている以上に凄いことなのです。

100年以上続いている会社は、日本で万単位で存在するし、
200年以上続いている会社という事では、
世界中の約4割から5割近くが日本の会社なのです。

ただいつの頃からか、
そういうものが疎かになってきているのも事実でしょう。
なので、今後は、そういう企業、会社は残念ながら減っていくと思います(笑)

日本人が本来持っていた良さが、
様々な理由でどんどん失われていくことは、
私個人的には、とても寂しく残念に思っています(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP