「誠実」ということ、あらためてよく考えてみて、意識して取り組みましょう!

優秀な人材とは。

あなたが考える優秀な人材とは、どんな人でしょうか。。。

一緒に働きたい人と置き換えてもいいですね。

部下にするならとか、上司にするならとか、、、
多少は条件、要因など違ってくるのかもしれませんが、
共通する項目もあるでしょう。

以前聞いたことがありますが、ある会社では、
一流と凡人を見極めて採用してきたということです(笑)

採用段階で、それを見極めるのはとても難しいと思いますが、
どこの会社でも、何かしらの基準はあるのでしょうね。

どういう人を採用したいか、、、
一般的に、いろいろなことが言われていますが、
たとえばですが、私であれば、自分よりも優秀な人という事でしょうか(笑)

自分よりも優秀な人を採用できれば、集められれば、
その後は、今まで以上に、加速して成長していく確率は上がりますね。

ここで言う優秀という事ですが、単に頭が良いとか、
物覚えがいいとかではありません(笑)
その人の資質の部分の話です。

まず、「誠実」ということですね。
誠実でない人とは、少しくらい仕事ができる人だとしても、
やはり一緒に仕事はしたくないです(笑)

長い目で見れば、誠実さに欠ける人は、必ずトラブルを起こします。
それは、社内外、どちらに対してもです(笑)

さらに言えば、ちょっと自分に都合が悪くなったりすると、
自分の得だけ、私利私欲を考え、
恩を忘れ、恩知らずな行動をとるものです。

最後は人柄だと過去にも何度か言ってきたと思いますが、
その大前提として、「誠実」という事は必須だと思います。

節目節目で不誠実な行動をとる人、、、
きっとあなたも過去そういう人を見てきていると思います(笑)

自分は違うと思っていても、土壇場で、
そういう行動になる人はやはり多いものです。

なので、この誠実さというもの、もの凄く大事だと思っています。

あとは、やはり仕事なので、「やり抜く力」は必須ですね。
簡単に諦めない力といってもいいでしょう。

誠実さとやり抜く力、この2つは、
一緒に働きたい人としての重要な資質として、
ある意味必須条件であると思っています。

誰もが、様々な欠点はあるでしょうし、
理想を求めればそれこそきりがありません。

但し、この2つが欠けている人とは、これまでの経験からも、
長い間、一緒に仕事をすることは厳しいと感じます(笑)

人柄という事でもう一つ付け加えておくならば、
素直さでしょうね。

(今日の一言)
一流の人なんて、そんなにいるものでもないと思います。
私も含め、ほとんどの人は凡人でしょう(笑)

但し、仕事に限りませんが、それで良しとしないで、
少しでも成長していくことですね。

なぜかと言えば、それは自分のためでもあり、
一緒に働いている人のためでもあるからです。

また、あなたと接している人、ご縁がある人、
関わっている人のためでもあるのです(笑)

あえて書いておきますが、誠実さという事、
勘違いしないように注意しましょう。
ここは、本当に勘違いする人が多いものです(笑)

ちなみに、誠実という事の中には、
当然、責任、自由、素直、貢献というような事柄も含まれているのです。

仕事においては、こういう部分の誠実さを
勘違いしてしまう人も多いですね。

たとえばですが、お互いに気持ちよく働いていくためにも、
つまらない嘘はつかないことです。
小さな嘘でも、結構ばれているものです(笑)

絶対とは言いませんが、
あなたの都合、最優先で向き合うのではなく、
人に対して、仕事に対して、誠実に向き合いましょう。

今日は一粒万倍日ですね。
良い事が万倍化するような事を意識して過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP