食事の大切さ4、、、身体は食べたもので出来ているという事、再認識しましょう!

食事の大切さ4

今日も引き続き、食事に絡んで書いてみます。

昨日は、栄養低下という事について少しだけ書きましたが、
それと密接に関係していることに、糖質過多ということがあります。

糖質というと、何を思い浮かべますか、、、やっぱり砂糖ですかね(笑)

もちろんそれもありますが、それだけではありません。

砂糖や異性化糖を含む甘味料のほか、白米や小麦粉といった精製された穀類も
栄養価の低い食物なのです。

米や麦は外側に、タンパク質やビタミン、ミネラルが含まれていますが
それを取り除いたものが白いごはんやパスタ、ラーメン、
うどんなどの小麦加工精製品です。

「粕」という漢字は、「白い米」と書きますが
栄養素を取り去られ、残った糖質というカスを私たちは食べているのです(笑)

こういう事を言うと、人間のエネルギーの源の基本は糖質ではないか、
糖の何が問題なのかという人がいます。

根菜類などの植物性食品にも多く糖分が含まれていますが
日本人は根菜も食べるし、いも類も食べるし、米も食べます。

つまり、普通に食べているだけで、
糖質過多になりやすい環境にあるといえるのです。

また、エネルギーとしての糖分は、
脳や筋肉を動かすうえでは必要なのですが
それはあくまでも体内で分解されてはじめて糖になる「間接糖」であって
すぐに血糖値が上がってしまう「直接糖」は体には実は有害なのです。

それに脳は糖分でしか動かないというのも栄養学的には嘘だと言われています。
(真偽は、私にはわかりません)

精製食品が良くない理由もここにあります。
しかも、ラーメンやファーストフード、スナック菓子といったジャンクフードは
精製食品であることに加え、食品添加物もたっぷりです(笑)

そのうえ、栄養価の低い野菜が、
変色防止・殺菌消毒まで施されて使われていますから
カロリーはあっても栄養のないものを摂取しているのと同じことになります。

さらに、炭水化物や甘いものに含まれている糖質は
満腹感をもたらしやすいうえに
糖質や食品添加物の多くは中毒性も高いので、食べはじめると
「やめられない止まらない(笑)」ということが起きたり、
お酒を飲んだ後にラーメンを欲したりすることになるわけです(笑)

糖質で得られる多幸感を求めて、
脳が食べたがっているだけなのですが
これが糖質依存への道です。

糖質依存は身体的依存だけではなく、精神的な依存も引き起こします。

甘いものを摂取すると、おいしいと感じるだけでなく、
心地よく感じるようになります。
しかし、その糖分が切れてくると、精神的に不安になってくる。

「スイーツを食べると幸せな気持ちになる」と言う人がいますが、
ある見方によれば、
これは脳が薬物依存症の状態になっているようなものでもあるのです。

少し極論に聞こえるかもしれませんが、
「糖質ジャンキー」と言っていいでしょう(笑)

本当に心が満たされて、幸せになっているのではなく、
幸せに感じるよう、麻痺させられているだけなのです。

糖質は脳のドーパミン報酬系というところに作用し、
多幸感をもたらすと推測されています。

そして脳が多幸感にかまけている間に、
ドーパミンやアドレナリンといった思考力や行動力をつかさどる
重要な神経伝達物質の機能を麻痺させます。

そうすると、正常な思考や行動ができなくなり、
極端に落ち込みやすくなったり、逆に攻撃性が高まったりします。

ある人が言ってましたが、砂糖は、
「この世でもっとも歴史のある覚醒剤」だそうです(笑)

カロリーはあるけれど、栄養もないものを食べて栄養失調と糖質依存になり、
糖質が切れて不安になるから、ますます栄養のない糖質の高いものを食べて
どんどん不健康になっていく。

「日本人がカロリーオーバーなのに、栄養失調」という意味、
ここ数回の食事に関するメッセージで、
少しは理解してくれたでしょうか(笑)

毎回書いていますが、神経質になり過ぎるのはよくありません。
但し、あまりに無関心でいると、必ずその結果は自分に返ってきます。

糖質という事で言えば、白砂糖は絶対にやめたほうがいいです。
詳しく言えば、白砂糖でなくても、黒砂糖でもなんでも、
砂糖はすべてダメなのですが、
特に白砂糖は、やめるべきだと思います。

実際に、自分では意識して白砂糖を使わないとしても、
普通に生活していれば、売っているものでもなんでも、
確実に白砂糖を使っているものも多く口にしています。

なので、自ら積極的にとることはないと思います。
毒とわかっているもの、身体に有害であるとわかっているもの、
何も自ら積極的にとることはないでしょう(笑)

どちらにしても食事は必須だし、とても大切なものです。
自分なりの基準やルールを決めて、美味しく頂きましょう。

(今日の一言)
こんなことを書いていますが、私自身、
ある意味、糖質ジャンキーかもしれません(笑)

本当に甘いものが大好きです。
かなり意識していて、以前とは比べられないくらい減らしていますが、
それでも、毎日、甘いもの、何かしら口にしていますね(笑)

ちなみに、私自身、もうかれこれ20年くらい前に、
極度の体調不良になり、原因不明が続き、
西洋医学、東洋医学等をはじめとして、身体の構造から、
睡眠や栄養学などなど、健康に関する様々なジャンルの事を調べ、試し、
今も学び続けているわけですが、
そんな中でも、自信を持って言えることのひとつが白砂糖ですね(笑)

食事に関しては、まだまだ本当に伝えたいことは多くあります。
なぜかと言えば、年齢を重ねるほど、必ず何かしらの結果となり、
自分に返ってくるからであり、
もっと言えば、子孫繁栄という事まで考えると、
本当にいろいろあるのです(笑)

食事に限らず、仕事をしていく上では、健康と言うものは必須です。
なので、健康に関する様々な事、
世間で言われていることを鵜呑みにするのではなく、
自分なりに少しは学んでみるのも必要なのではと思います。

・心の在り方が変わると、人生は輝きだす

・「できるか、できないか」ではなく「やるか、やらないか」

・魔物は、自分の潜在意識に潜む、もう一人の自分です

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP