責任、、、結果に対する責任の捉え方、考え方など、あらためて見直してみましょう!

結果に対しての責任。

結果、結果、責任、責任と言われると、
引いてしまう人もいるかもしれませんね(笑)

しかし、仕事においては、結果と責任は、セットです。

もちろん、責任というキーワードに関して言えば、
結果だけに限らず、あらゆることに対して、
セットだと思います。

極論を言えば、生活していくことにおいても、
すべて責任が伴っていますね(笑)

この責任という事の捉え方の違いが、
行動の違いに繋がっています。

仕事において、主体的に行動しない人、積極的に行動しない人、
つまり、常に受け身でしか行動しない人、、、

こういう人は、責任というものを最低限しかとらえていません。
だから、あまり行動しないし、行動するとしても、遅いのです。

口では責任を感じているとか、頭では理解していると言いながら、
本当の責任の意味を分かっていない人です。

仕事においても、誰だって、
できるならば責任は取りたくないでしょう(笑)
最小限の責任だけにしておきたいというのが
ある意味人情かもしれませんね。

但し、ここでよく考えてほしいのが、
どう考えているほうが、自分の行動が良い方向に進むか、
周りに貢献できるか、自分が成長できるかということです。

結果に対して責任を持つというのは、実は、
本来の責任よりもさらに多くの責任を持つことなのです。

なぜかと言えば、その結果になった過程での原因が
いろいろとあるからです。

単純に、結果に対する責任だけの話ではないという事です。
その過程における、指示の仕方に対する責任であったり、
受け取り方に対する責任であったり、行動に対する責任であったり、
もっと言えば、そう考えた考え方に対する責任などなど。

こういうことを踏まえて、
本来の責任よりも多くの責任を持つという事が、
結果に対して、責任を持つという事なのです。

理解できますか、わかりづらいですかね。

どちらにせよ、
こういう事を理解できているか、意識しているか、、、
この差は、もの凄く大きいです。

ほとんどの人は、結果に対する責任しか意識していません。
なので、何かの結果が出て、責任をとるとか言うと、
よくあるのが、無責任に辞めるとか言うわけです(笑)

ただ辞めるのは、単純に逃げているだけですね。
ある意味、楽な選択をしているだけです。

内容にもよりますが、多くの場合、
逃げる前に、辞める前に、やるべきことはあると思います。

ただ辞めるということが、どれだけ大きな勘違いか、
理解できるのではないでしょうか。

仮に責任をとって辞めるとしても、
まずは、その過程に対する行動を改善するなりして、
少なくとも、その結果に至るまでのことをクリアしてから、
辞めるのが、本来の責任の取りかたです。

すぐに辞めれば責任が取れると思っている人は、
ただ逃げているだけであり、
本当に、ただの自分勝手な、自己都合での行動なのです(笑)

結果に対する責任と言う考え方、ぜひ再認識してみましょう。

ここが理解できてくると、行動は大きく変わります。

行動が変わるひとつとして、予測も上手になります。

なぜなら、こういう行動をとることで、
自分にどんな責任が発生しているのかと、
事前に考えられるようになるからです。

すると、行動パターンも変わりますし、
無責任かつ安易な行動をしなくなります(笑)

主体的に、あるいは、積極的に行動するようになるし、
行動に対する改善と言う意識も増えてきますね。

なので、必然的に、以前よりも上手くいく可能性も高くなるし、
よい結果に繋がることも増えてくるのです。

結果に対して、責任を持つようになればなるほど、
自分の人生において、改善意識も増えてくるし、
良い方向に進む可能性が高くなります。

これは当然の事であり、
「自分が変わらない限り、人生は変わらない」ということを
再認識できるからでもあるのです。

結果に対する責任ということの捉え方、考え方、
あらためて、見直してみる、再認識してみましょう。

気づけば気づくほど、きっと、
行動が大きく変わりだすことでしょう。

(今日の一言)
責任、、、
本当にここに対する捉え方、考え方の違いは、とても大きいですね。

ある人は、
「結果に対して責任を持つことは、一人前の人間になるための絶対条件である」
と言っています。

まさにそうだと思いますね。

以前から何度も言っていますが、動けるうちが華なんです。
行動できるうちが華だということです。

せっかく動けるのに、行動できるのに、、、
常に受け身でいて、自分から主体的に、積極的に、中々動かない、行動しない、
なぜ自分の人生、悪い方向に進めようとするのでしょうか(笑)

行動しないリスク、本当に理解できていないのでしょう。
そして、時間が有限であるという事も、理解できてないのでしょうね。

いろいろな理由をつけても、言い訳しても、
結局、すべて自分に返ってきます。

結果に対する責任の考え方というもの、ぜひ再認識して、
今日から、今から、これまでとは違う行動をとれるようになっていきましょう。

ちなみに、自分の感情は、すべて自分が決めています。
自分の感情というものを外からの反応に任せてしまうよりも、
自分で意図的に「楽しくする」というほうが「幸せ」を感じることが
できると、多くの先人たちも、教えてくれていますね。

今日は寅の日です。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP