得手不得手に拘り過ぎるのはやめる、、、自分の可能性を制限せずに広げていきましょう!

得手不得手に拘り過ぎるな。

あなたの得意な事なんですか、
また、不得意な事は何でしょうか。。。

誰にでも得意な事と不得意なことがありますね。

仕事においては、あまり得意ではないことも
やらなければいけないこともあるでしょう。

一昔前、あるいはもっと前には、多くの人の一般的な考え方として、
苦手な事でも、仕事なんだから、
頑張って取り組めという風潮だったと思います。

もっとズバリ言えば、嫌な事でもとにかく我慢してやれという感じですね(笑)

ところが、時代の変化とともに、嫌な事は無理にやる必要はない、
仕事だからとなんでもかんでも我慢する必要はない、
好きな事だけしていればいいというようなことが
多く言われるようになってきました。

なので、大きく勘違いして、気づけば何も得られていない状況を
繰り返している人も多くいますね(笑)

成功しているように見える人が言っている、
嫌な事とか好きな事という言葉の意味を
勘違いしないことが大事です。

まあこういうことも、結局、自分がどう捉えているかであり、
どう行動するかですね。

ここ最近、多くの人を見てきて思うこと、一般論を言えば、
苦手な事を克服するために多くの時間を費やすのであれば、
それよりも、得意な事を、
どんどん伸ばしていくほうが結果的には良いのではと感じます。

但し、これも自分がどうなりたいかです。

求めていることがあるのであれば、そこに至る経緯では、
苦手な事にも向き合う必要はありますね。

苦手だからと、嫌だからと、常に逃げていたら、
やはりそこにはたどり着かないでしょう。

今日、強く言いたいことは、得意な事だけやれ、
好きな事だけやれとかでもないし、
不得意な事、苦手な事、嫌な事をやれとかでもありません(笑)

可能性を広げろという事です。
あなた自身の可能性を広げましょうということです。

苦手な分野だからやりませんとか、専門外なのでやりませんとか、、、
そういう主張をしたくなる時もあるでしょう。

しかし、それは自分の可能性を潰していることでもあるのです。

これほど世の中が大きく加速して変化してきている時代、
少しでも可能性があるのなら、
とりあえずやってみるという意識が大切だと思っています。

何をを頼まれたら、指示されたら、とにかく、
「やってみましょう」「やれる限りやってみます」
あるいは、「なんとかします」くらいの返事がすぐにできる人のほうが、
これからは確実に必要な人になっていくでしょうね(笑)

今現在の、自分の感覚での、得手不得手で判断するのは、非常に勿体ないし、
自分の可能性が広がらないということを強く認識するべきだと思います。

(今日の一言)
さて、この土日、どう過ごしましたか。。。
緊急事態宣言も解除されたし、多くの人が出かけたのではないでしょうか。

今後もまだまだ、このような状況は続くと思います。

どちらにしても、過去には戻らないし、
ある意味、異常な状況が続いていくのだと思っています。

相変わらず行動も変えずに、能天気な人も多いですが(笑)
こういう時だからこそ、未来に向かって、今後に向けて、
希望の種を自分で今蒔かなければ、
芽も出なければ花が咲くこともないでしょう。

これまでの種、これまでと同じ種ではダメだという事です(笑)
未来に向かっての希望の種、つまり準備をするようにしていきましょう。


・逆境と困難が心身を鍛える。
 今日、何を準備しているかで、明日以降が決まる。
 ツイていないことは、ツイていることでもあるのだ。
 学んだだけでは変わらない。学んだら、即実行することだ。
 安定を求めるな、挑戦せよ。

今日はプロ野球ドラフトの日です。
プロを目指す選手にとっては、まさに運命の1日ですね。
どんな結果が待っているのでしょうか。。。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP