食事の大切さ3、、、身体は食べたもので出来ているという事、再認識しましょう!

食事の大切さ3

先日、食事の大切さということで、
食べ過ぎは良くないですよという事を書きました。
あらためてですが、なぜ食べ過ぎると様々な病気を引き起こすのでしょうか。

それは、人間の消化・吸収する構造にあるのです。
私たちは食べることで、外から栄養を取り入れて消化し、
エネルギーをつくっているわけですが、
その食べ物を口で咀嚼し胃に入り、酵素によって消化され、
腸管から吸収するまで、
個人差もありますが、だいたい1日程度かかると言われています。

その間、消化・吸収のために、内臓は常に働いています。
つまり、食べ過ぎると、
内臓はずうっと働きっぱなしになっているわけなのです。

そうするとどうなるか。。。
内臓はしだいに疲れていき、どんどん老化していくのです。

そうは言っても、人間は食べて体や心をつくっているわけなので、
食べないわけにはいきません。

しかし、食べる機会や食べる量が少なければ、
その間、内臓を休ませることができるので、
その分、体にかかる負担も減るわけですね(笑)

なので、健康のためには、消化・吸収にかけるエネルギーを
必要最小限に抑えることが必要なのです。

もっとも、古代人と現代の私たちでは、体のつくりも違うし、
生活環境も大きく違います。

それでも、少し食べ過ぎを減らしていくことで、多くの病気を予防したり、
克服することができ、目に見えて今よりも健康で、
長生きができるというわけです。

どちらにせよ、食べ過ぎを減らすことが、健康への第一歩ですね(笑)

ちなみにですが、「1日3食」の推進は、
食品産業や栄養学者のプロパガンダのための
メディアの扇動でしかないということです(笑)

ここで、ある疑問を思う人がいると思います。
それは、なぜ日本人は、食べ過ぎているのに、
栄養が足りていないのでしょうか、、、
ということです。

それは、たとえば、スーパーの野菜売り場を見ればわかります。

日持ちするブルームレスきゅうり、芽の出ないジャガイモ、
甘味の強いトマトなどなど、、、
こういった野菜、きっとあなたも見慣れていると思います。

補足すると、ブルームレスきゅうりは、
きゅうりの表面に出るブルーム(白い物質)をなくしたものです。
このきゅうり本来が持つブルームは、水分の蒸発を防ぐ役目があったのですが、
消費者が、白い物質を農薬ではないかと疑うという懸念や見た目の悪さから
ブルームレスへと改良されています。

しかし、このブルームレスきゅうりは、
本来のきゅうりよりも果肉が固く味も落ちるし、
ブルームに含まれていたミネラル成分であるケイ素も欠乏しているのです。

芽の出ないジャガイモは、保存中の発芽を抑えるために放射線照射されたもので
栄養価の低下や発がん性リスクなどが懸念されています。

そして、昨今人気の糖度の高いトマトは、
高額で売れることから生産したがる生産者も多いですが
実は、トマトは日本の食品栄養価の低下を顕著に表す野菜でもあるのです。

文部科学省が公開している「日本食品標準成分表」によると、
現代の野菜に含まれているビタミンは
30年前に比べて20%~50%程度しか含まれなくなっています。

トマトを1950年時と比較すると、ビタミンC含有量は2分の1に、
鉄分にいたっては、25分の1しか含まれていないそうです。

これらはすべて、野菜本来が持っている含有栄養価や味を無視して、
外見や利便性、市場、生産効率を重要視した品種改良、
農薬の使用、土壌変化などをした結果ですね。

さらに、昔の農法では、微量ミネラルが土に還元され、
そこで育つ作物には栄養がバランスよく
豊富に含まれていましたが
化学肥料や農薬が繰り返し使われることにより微量ミネラルが作物に
取り込まれなくなってしまったことも原因の一つです。

これらの理由により、食べているわりには、
栄養が足りていないという人が多い結果になっているのです。

(今日の一言)
食事に関して、理解不足であったり、
勘違いしていることは結構多いと思います。

世間で言われている事でも、かなりおかしなことはたくさんあります。
〇〇の資格を持っている人が言っているから正しいとは限らないのです(笑)

健康で長生きしていく上では、やはり食事に関する事、
ある程度の知識を持っていたほうがいいですね(笑)

但し、神経質になり過ぎるのは、絶対にNGだと思いますし、
ここは要注意です。

何かを食べる時には、とにかくよく噛んで、
美味しく、楽しく、感謝して頂きましょう(笑)
それがとても大事です。

物価高は当面、さらに加速していくでしょうし、
世界レベルで、これから更に食糧危機は続くでしょう。

何を食べるか、食べないか、どう食べるか、、、
自分自身のためです。
これまでの当たり前を見直して、
ちょっとだけ考えて見てはいかがでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP