逆境、、、逆境は成長するチャンスであるということを再認識しましょう!

逆境は成長するチャンス。

以前から、逆境の時こそ、その人の本性が出る、本心が出ると、
何度も言い続けています。
そして、逆境の時こそ、成長するチャンスでもあるとも言っています。

では、今あなたが置かれている状況、順境ですか、
それとも逆境でしょうか。。。

もちろん、これも捉え方次第でもあるし、各自ひとつひとつの事に関しては、
順境の事もあれば、逆境の事もあるでしょう。

なので、一般的にという事で言いますが、
今は、相変わらずと言うか、コロナ禍でもあり、
いつ収束するかも見えていない状況であり、逆境と言えるでしょう。

実際には、人によって対応の仕方もかなり違いますね。

これだけの期間、向き合うことになっているのに、
相変わらず、メディアの情報だけ信じている人、、、
かなりヤバいと思います。

ちょっと振り返ってみればわかることばかりです。
この期に及んで、どう考えても、
いろいろなことがおかしいと感じていなければ、
ある意味、かなり洗脳されていると言わざるを得ないでしょうね。

正しい情報(それなりでも構いません)を取得していない人ほど、
未だに、ただただ不安に思っているかもしれません。

事実として、まだまだ新型コロナウィルスに対して、
不安や恐れを抱かれている人も本当に多いと思います。

ただ、最初に書いたとおり、この逆境ともいえる状況こそ、
自分たちが成長するチャンスともいえるのです。

 ピンチをチャンスに変え、結果的に物事がうまくいくとか、
自分が成長することができれば、後々どう思うでしょうか。

このコロナウィルスも、コロナの「せいで」という言葉から、
コロナの「おかげで」と、
「せいで」を「おかげ」に変換することができると思います。

良い悪いは置いておきますが、
多くの人は、普段から、意識せずとも少なからず
「せいで」という思いを持って行動している事が多いです。

そして、特にこういう困難な状況に置かれたときは、
より一層その傾向が一段と強くなるように感じますね。

あなたもきっと一度は聞いたことがある言葉、

「〇〇のせいで、、、~~~、~~~、××だ」

どうですか、聞いたことありますよね(笑)
あるいは、自分が言ったことあるのではないですか。

実際に、うまくいかなかったことや、できなかったことを
「〇〇のせいで」と考えながら過ごしている、過ごしていた
ということはあるのではないでしょうか。

 ただその困難を乗り越えてしまった後には、
ほとんどが、といっても過言ではないほど、
振り返りながら、「あのおかげで」と、
感謝に変換することができているのも事実です。

なぜなら後にその困難が、
今の自分にとってプラスになっていることが多いからでしょう。

「一陽来復」という言葉があります。

主な意味は、「悪いことが続いた後で幸運に向かう」ということです。

困難に対峙した時に、全てのことは学びであり、
後の自分にとって必ずプラスになると解釈し、 
悪いことが続けば必ず幸運が来ると、「一陽来復」という言葉を信じることで
目の前の困難な局面を乗り越えるように過ごしていきましょう。

どう考え、どう行動するか、すべてあなた自身が決めています
こんな状況が続いているからこそ、
コロナのおかげでと言えるような、行動をとり続けましょう。

(今日の一言)
明けない夜はないとか、冬の後には必ず春が来るとか、、、
いろいろな言葉がありますし、苦しい時、辛い時こそ、
そういう言葉で、自分を元気づけている人もいますね。

どちらにしても、今は大きな時代の変わり目なのです。
以前もどこかで書いたかと思いますが、
〇年周期説で見てみると、、、もちろんこれも見方次第ですが、
世の中で起きている大きな出来事が、
江戸時代の終わりから明治時代に変わるときに似ているのです。

興味がある人は、どんなことが起こっていたか、ぜひ調べてみて下さい。
当然、必ずそうなるとは言えませんが、歴史を知ると、
なるほどと思うこともあるものです。

自然はコントロールできないし、
世の中の大きな流れもコントロールできません。

大事な事は、心構えであり、準備する事であり、
これまでとは違うレベル、スピードで行動することです。

・あなたのマインドが、あなたの人生の価値全てを決めている

・〇〇のせいにしている時間、あなたの人生には、
 そんな時間はもう残されていません。

・試されているのは、あなたの心の在り方、そして、あなたの行動です。
 どんな時でも、試されているのは、あなた自身なのです

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP