目的、目標、、、仕事においては漠然とやるのではなく、明確な目的、目標を持って取り組みましょう!

目的、目標を明確に持つ。

目的や目標を明確に持つことの意味、大切さ、重要さ、、、
どのくらい意識できている、理解できているでしょうか。

ある意味、これは、そのまま、仕事ができるかどうかに直結していきます。

過去様々な人を見てきても、都度、これが明確な人ほど、仕事ができます。
最低限の仕事は、やりきりますね(笑)

逆に、これが曖昧な人ほど、問題にぶつかった時、躓いた時など、
おかしな発言をしたり、おかしな行動をとったりするものです。

これは、脳の仕組みから考えても、当然と言えば当然の結果ですね。

少し話はずれますが、以下の内容を読んでみて下さい。

———————————————————————————————————————————————
あなたが夢を持つことで誰か一人でも救うことができたら、
それだけで「自分の人生には価値がある」と思ってもらえると思います。

「23.5」という数字があります。1945年1月1日からの8か月間に
太平洋戦争で亡くなった日本人の平均寿命だと一説ではいわれています。

特攻隊で亡くなった人、東京や大阪の大空襲によって亡くなった人、
お母さんのおっぱいが出なくて亡くなった赤ちゃんもいます。

彼らにも夢があり、やりたいことがあったはずです。
でも時代がそれを許さなかった。
いろんな悔しい思いを残しながら彼らはその若さで亡くなっていったのです。

世界の高校生に向けて行われた「心と体に関する健康調査」があります。

それによると、アメリカの高校生の「57.2%」は
「自分は価値がある人間」と答えました。
ところが日本の高校生でそう答えたのはたった「7.5%」でした。

「自分が優秀だと思うか」という問いには、
日本の高校生の「95%」が「そうは思わない」と答えています。
———————————————————————————————————————————————

いかがでしょうか。

日本の子どもたちは、
生きる意味を見つけられていないんじゃないかと感じませんか。
きっと多くの若い人達は、
夢など持たないで日々過ごしているのかもしれません。

それって、本当に勿体ないことだと思います。
これだけ選択肢もあり、自由もあり、インフラも整っている、食事もおいしい、
素晴らしい国に生まれているのにです(笑)

なぜ、こんな文章を書いたかと言えば、
目的や目標があれば、日々の生き方が変わるからです。

ある人が言っていましたが、夢にはこんな効用があるそうです。

・夢を持つと、やる気が生まれる。考え方が積極的になる。

・夢を持つと、問題意識が高まり、必要な情報が集まってくる。

・.夢を持つと、行動力が高まり、挫折にめげない、失敗にくじけない。

さらに、「言葉と想像力が戦ったときは、必ず想像力が勝つ」
とも言われています。

これは何を意味するかと言えば、「言葉」で意識するより、
楽しい場面を「想像」したほうが
実力を発揮できるということです(笑)

潜在的な実力をもっとも引き出してくれるのが「夢」です。
夢を想像するだけで、あなたは持てる力を
最大限に引き出すことができるそうです。

ここで考えてみて下さい。
上記の夢の部分を、目的や目標に置き換えられませんか。

置き換えても、同じようなことが言えると思いませんか(笑)

多少言葉を変えて、「夢を持つと」の部分を、
「目的や目標を明確に持ち、責任感を持つと」
に置き換えて、あとの続く言葉は同じです。

いかがでしょうか。

目的や目標を明確に持つことの効用は、もちろんほかにもありますが、
結果(成果)を出せない人、出せていない人ほど、
あらためて、目的や目標を本気で再設定して、日々取り組んでいきましょう。

(今日の一言)
夢、希望、目的、目標、、、言葉は多少違っても構いませんが、
これがあるかないか、本当に大きな違いとなって表れます。
さらに言うなら、志がある人は大きく違いますね。

逆に言えば、これがなくても仕事はしていけるし、生きていけるでしょう。
但し、今後、その差はますます大きくなることは、確実です。

仕事においては、目的や目標などが適当、あるいは、
ない状態で日々仕事をしていくことは、とても勿体ないことです。

誰かに問われたら、常に即答できる状況でいてほしいと思います(笑)

さて、世の中、相変わらずおかしな状況が続いています。
ここでは詳しく書けませんが、何が真実で、何がフェイクか、
裏にはどんな事情があるのか、、、
本当にいろいろなことが想像できますね。

漠然と目にするもの、多くの人が語っている情報など、
とにかく、安易に信用しないことです。

様々な情報、自分なりにしっかりと見極めて、
自分がコントロールできることに集中して行動していくことですね。

今日は一粒万倍日です。
良い事が万倍化するようなことを意識して行動して過ごしましょう!

・変わらない人生、変わる人生。
 どちらも、その人生を創っているのはあなた自身です

・心の視点を上げれば上げるほど、不安はなくなります。
 心の視点を上げて、感情の波にのまれないようにしていきましょう

・時間は、過去からではなく、未来からやってくると意識してみる

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP