声をかけてくれるということ、本当にありがたいことだと捉えるようにしてみましょう!

声をかけてくれるありがたさ。

あなたにも声をかけてくれる人がいると思います。
中には、あなたにとって、あまり嬉しくない声掛けもあるかもしれません(笑)

それでも声をかけてくれると言う事は、ありがたいことです。
そう思える人が、良い方向に進んでいくのです。

声掛けには、いろいろありますね。

例えば仕事での声掛け、
声掛けと言うよりも、指摘と言うことの方が多いかもしれません(笑)

受け手側は、何かを指摘されている、あるいは、
意見を言われていると思うわけですが、
これも声掛けがあるからこそ、そう思えるのです。

最初から無視される対象であれば、
そもそもこういう声掛けだってないのです(笑)

つまり、声掛けをしてくれるということは、
少なからずあなたに関心があるわけであり、
あなたのことをなんとも思っていなければ、
わざわざ声をかけることもないのです。

以前も何度か書いていると思いますが、あなたに厳しい指摘をしてくれる人、
あなた自身それをありがたいと思う方が、結局、
あなたにとっては良い方向に進みます。

ただ中々これは難しい事も多いでしょうね。
それはあなたの感情コントロールの問題でもあるからなのです。

では、こういう指摘のような声掛けではない場合はどうでしょう。

たとえば、今日ご飯に行かないとか、
今度〇〇セミナーがあるのだけどいっしょに聞いてみない、
あるいは参加してみないなどなど、、、

こういうお誘いも、それなりにはあるのではと思います。
そういう時、あなたはどういう返事をしていますか。

忙しいので、用事があるので、お金がないので、、、
こういう理由で断る人も多いでしょう。

直接あなただけを誘っているのではない場合、
ネット上などでの多数へのお誘いがこれにあたりますが、
こういう場合は、興味がなければ、そのままスルーしている事でしょう。

まあ、その時々の内容にもよりますが、
直接お誘いを受けているのに、断るケース、これがどのくらい勿体ない事か
理解できているでしょうか(笑)

なんであなたに声掛けをしているのでしょうか。
相手の気持ちをどれだけ想像できていますか。

誰に誘われたかなどにもよりますが、自分の都合で簡単にお誘いを断る人で、
ステージが上がっていく人はまずいません。これは事実です。

このあたりの理由を書きだすと長くなるので(笑)、
今日はこのくらいにしておきますが、
とにかく、これだけは覚えておいてください。

声掛けをしてくれること、
声掛けをしてくれる人へのありがたさを忘れてはいけません。

ご飯行く?飲みに行く?調子どう?困っている事ない?頑張ってる?
心配ごとない?手伝えることない?大丈夫?最近どう?
などなどいろいろな声掛けがあります。

あるいは、話したいんだけど今週会える?
相談があるんだけど会える?なども声掛けです。
どんな声掛けでもありがたいことだと思えませんか。

そういう事に気づけている人は、
返事、対応、行動がやはり違ってきますね(笑)

今日は声をかけてくれるということについて少し書きましたが、
これこそ、捉える側、受けて側のレベル、ステージがわかるものですし、
声をかけた側が、いろいろと感じるものなのです(笑)

まあ多くの人は、普段そんなことは考えずに、声掛けをしていたり、
返事をしていると思いますが、、、(笑)

あらためて、声をかけてくれるありがたさというもの
考えてみてもいいのではないでしょうか。

さて、今日は、プロ野球のドラフト会議がありますね(笑)
どんな結果となるでしょうか、、、

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP