人を裁くことで、自分の存在を示すことを繰り返しても、あなたが成長することも、あなたの価値が上がることもありません!

人を裁く心。

誰にでも人を裁く心はあるのかもしれません。

しかし、人を裁く心で満たされているようでは、かなりヤバいですね(笑)

周りにいる人の悪口や批判ばかりしている人、まさにそういう人です。
逆に言えば、あなたはそんなに人を批判できるほど、立派な人なんですか。
と言う話ですね(笑)

昨日の自己信頼にも繋がる事ですが、人を裁くことで、自分の存在を示す人、
自己優越感に浸る人は、残念ながら、成長して行く事はないです。

これは当然だと思います。
なぜなら、矢印がすべて相手に向いているからです。

仮にですが、誰かからあなたが裁かれるとします。
会社などであれば、上司や同僚からと言うケースは多々あるでしょう。

その時に、あなたがどう捉え、どう考え、どう行動するかです。
何とか自分を正当化しようと、逆に相手を裁くような言動、
行動をとる人は多いですが、
これは最もダメなパターンですね(笑)

仕事であれば、単純に、周りの人から裁かれないような考え方、
言動、行動をとるように
自分自身が改善して行けばいいだけです。

矢印を自分自身に向けて、考えて行動すればいいだけですね。
そういう姿勢で努力し続けていれば、必ず成長するので、
同じ事で、同じような内容のレベルでは、もう裁かれる事はありません。

会社であれば、仕事であれば、そういうものです。
ところが、どうしても、人と比べたりして、自分を正当化しようとして、
相手を裁く事を考え、そういう行動をとる人は多いです。

まあだから成長しないのですが(笑)

少なくとも、一緒に働いている人を裁くような事をして、
そういう思考で日々過ごしていて、
あなた自身が良い方向に進む事はありません。

繰り返しますが、仮に誰かがあなたを裁いたとしたら、
あなたはレベルアップする事を自分自身に課せばいいのです。

人を裁くこと、人の悪口や批判をいくら言っても、
あるいは、自分勝手な不満などいくら積み上げても、
あなたの価値を下げるだけです。

自己肯定感、自己重要感、すべて相互の関係で成り立っていると言う事を
あらためて理解し、無駄な言動、行動、減らしていきましょう。

自分に不都合が起こると、すぐに人を裁いてばかりいる人、
あるいは、すぐに逃げる人、そういう人は、結局、
誰からも信用、信頼されません(笑)

人を裁くよりも、自分のレベルを上げる事です(笑)
自分に矢印を向けて、自分が成長することに集中しましょう。

(今日の一言)
今日は3月11日です。あの日から10年ですね。
それぞれ皆、いろいろな想いがある事でしょう。
あらためて、今日も働けていること、普通に生活できている事、
日々の当たり前に感謝ですね。

今日は、生かされていることに感謝し、静かに祈りましょう!


・自分の心に正直になると言うのは、もろ刃の剣です。
 言い訳する事や自分を正当化することが、自分の心に正直になる事だと
 勘違いしだすと、どんどん悪い方向に進みだします。

・何よりも人としての財産である信用とか信頼とかを失うのは、
 人生において大きな損失である。

・事実、現実、真実を認める大切さ。
 現実からいくら逃げても、事実をいくら誤魔化しても、
 心の奥底では、自分自身がすべてわかっているものです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP