生産性を意識する、、、漠然と仕事をしていたら、必要とされなくなってくる確率は高いでしょう!

生産性を上げる。。。

仕事において、生産性、とても大事ですね。

ではその生産性、どうすれば上がると思いますか(笑)
誰が生産性を上げるのでしょうか。。。

会社ですか、会社が用意するものですか、、、
もちろんある意味そういう部分もあるでしょうが、
最終的には、働いている人ですね(笑)

つまりあなたです。

あなたの働き方によって、生産性は変わるという事です。

そうは言っても、その環境は会社が用意しています。
なので、お互いに努力することが必要です。

ちなみに、会社が用意する、意識するべきことは
以下のようなことのようです。

・失敗を奨励する
・遊びを組み入れる
・モノよりも経験を与える
・従業員同士が親しい友人になるのを助ける
・自主性を与え、内発的動機づけを促す
・効果的なフィードバックを行う

それぞれ補足しないと勘違いする人もいるかもしれませんが、
これまでの様々なメッセージをきちんと理解して
読んできてくれている人であれば大丈夫かなと思うので、
あえて補足は書きません(笑)

但し、仮にこういう事を用意されているとしても、
あなた自身の考え方が変わっていかなければ、
結果はあまり変わりません。

つまり、生産性が上がることはないのです。

そして、生産性が上がってこなければ、
現状維持どころか後退していくという現実が待っています。

生産性を上げていくという事は、
継続していく上では、必須事項なのです。

あなたは、生産性を上げるために、
日々何を学んでいますか、どんなことに取り組んでいますか。

漠然とただ目の前の仕事をしているだけでは、
生産性が上がることはありません。

たとえばですが、昨日と全く同じ仕事をするとして、
昨日と同じ時間で終わるようではダメなのです。

これが1ヶ月後も同じ時間がかかっているとしたら、
この仕事におけるあなたの生産性、
この1ヶ月まったく進歩していないという事です。

もちろん、内容により、すぐに結果があらわれることもあれば、
時間がかることもあるでしょう。

それでも、必ずトータルで考えた時に、
生産性が上がっていかなければダメなのです。

生産性を上げていくためには、様々な工夫も必要です。
改善も繰り返す必要があるでしょう。
ということは、もっと学ばなければ難しいと思いませんか(笑)

自分自身の意識を変えていかないと難しいと思いませんか、、、(笑)

生産性を上げるという事、あらためて強く意識してみましょう。

(今日の一言)
今日は生産性という事を書きましたが、
精神的な部分で言えば、幸せな従業員ほど、生産性や創造性は上がり、
質の高いサービスを提供できるようです。

これは研究結果からもあきらかになっているようです。
ということは、幸福を感じている社員が多いほど、
その職場の生産性は上がっているということですね。

まあ当たり前と言えば当たり前かもしれません。
過去様々な人を見てきて、それは感じます(笑)

どちらにしても仕事に長い時間を費やしています。
なので、毎日自分自身の心の環境を整備して、
少しでも生産性を上げていくことを考えて行動しましょう。

世間では、働き方改革などと言われ続けていますが、
多種多様な働き方が認められるようになってきているからこそ、
また、昨今のようにテレワークなどが増えてきているからこそ、
生産性という部分に今後さらに注目がいくでしょう。

生産性が上げられない人は、
どんどん必要とされなくなってくるということです。

良い悪いは別として、
それが見えやすくなってきているということでもありますね(笑)

工夫、改善、繰り返すことです。
何となく過ごしていると、生産性というもの意識していないでしょう。
なので、あらためて意識してみましょう。

今日も1日、大切に過ごしましょう!

今日は立春ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP