誰でもネガティブな感情になるときはあります。大事な事は、ネガティブ感情をきちんとリセットすることです!

ネガティブ感情をそのままにしない。

ネガティブな感情になる時は、誰にでもあるでしょう。

大事な事は、その感情を未消化のままにしない事です。
同じような失敗を繰り返す人は、未消化のままなのです(笑)

ネガティブな感情を未消化だと、またそこから同じ事が始まるのです。
頭の中では、消化しているつもりでも、心の中に残っていると、
必ずまた引き寄せてしまいます。

不運な人、自分ではなんかよくわからないけど不運だと感じている人、、、
実は、ネガティブ感情未消化のままの状態を繰り返しているからなのです。

ネガティブ感情の未消化、つまり残存感情が原因なのです。
これが溜まっていると、どうなるかと言えば、、、

たとえば、仕事などで、あなたが理不尽に怒られたとします。
それでもあなたは、上司の説教を反省してるフリをして聞きながら(笑)

「自分が悪いんじゃないんだけど、、、」
「あの人だって、同じことしてるのに、どうして私だけ、、、」
と、心のなかで言い訳が生まれます。

この言い訳というのがとても厄介なのです(笑)

言い訳する = 心の内では反省していない
ということなので、怒られたことが、学びに変わっていないのです。

ただ、心の中に、もやっとした、「未消化なネガティブ感情」だけが残ります。
これが、残存感情です。

怒られたあなたは、一般的には当然、
「もう同じ失敗はしないようにしよう」と思うでしょう。

ところが、、、ここで残存感情が、悪さをするのです。

また似たようなシチュエーションになったとき、
「もう怒られたくないな、、、」「また失敗したらどうしよう、、、」
といった想いが無意識のうちに湧いてきます。

その結果、筋肉が、緊張して、固くなり、行動が、逃げ腰で、弱気になり、
表情が、不自然で、不機嫌そうになり、言葉が、
取ってつけたような感じになり、、、

結局、その結果、「避けよう、避けよう、、、」と思えば、思うほど、
また同じような失敗を、招いてしまうのです。

これをわかりやすく書くと、
失敗する → 言い訳する → また失敗する→ 怒られる → 言い訳する
→ また失敗する→ あきれられる → 落ち込む → また失敗する、、、
という、無限ループになるわけです(笑)

いかがでしょうか。
何となく理解できましたか。

このループから抜け出す方法は、
毎回リセットする(リセットするように努力する)、
単純に自分がレベルアップする、または、逃げ出すの3つです。
そして、一番楽なのが逃げ出す事なのです(笑)

逃げ出す事がすべてダメではありませんが、
残存感情から逃げるのは、結局何も変わらないと言う事です。

ちなみに逃げ出す例で、もっともわかりやすいのが会社(仕事)です。
その最たるものが、転職ですね。但し、これは他の事でも同じ事をします。

たとえば友達関係でもそうです。
もう会うのはやめようと決めて会わなくなります。

あるいは何かのグループに所属している場合も、
そこにはもう行かなくなりますね。

もちろんその事情にもよりますし、内容にもよりますが、
一般的に言えば、それだけ残存感情に影響を受けてしまうと言う事です。

なので、ネガティブ感情をそのままにすることは、本当に良くない事なのです。

意識して、毎回、クリアして下さい。
クリアする方法は、いろいろあると思いますし、
人によっても、レベルによっても違うかもしれません。

ひとつ例をあげるとすれば、瞑想をする事です。
または掃除をする事です。

身の回りの空間を綺麗にすると言う行動をとることで、
不思議と自分の心も綺麗になるようです(笑)

ぜひいろいろ試してみて下さい。
大事なのは、毎回クリアして行く事です。
そういう習慣を身につけていく事です。

(今日の一言)
・姿勢は大事です。
 何かを学ぶ姿勢、人の話を真剣に聴く姿勢など、
 そういう姿勢も大事ですし、単純に歩く姿勢なども大事です。
 身体の姿勢は健康にも影響を及ぼしています。
 表情や動作、筋肉が受ける刺激、感情、脳、身体はすべて繋がっています。
 そういうことからも、やはり姿勢はもの凄く大事です。

・できないということは知識や能力の不足ではない。
 執念の欠如であり、情熱の差である。
 絶対にやらなければと心の底から思えば、大抵の事はすべて出来る

・朝起きた時と、夜寝る前の言葉を決めましょう。 
 どんな言葉に決めて、どんな言葉を吐くか、、、
 もの凄く重要だし、今後に影響を及ぼします。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP