悩みは誰にでもあるものです。だからこそ、悩みとの向き合い方ってもの凄く大事です!

悩みとどう向き合うか。

あなたは悩みがありますか。

多分、ほとんどの人はあると答えるでしょう(笑)
まあ、悩みがあると言う事は、生きている証拠でもありますね。

悩みにも種類やレベルがあると思いますし、
その悩み自体が、現状のあなたにとって、良い悩みか悪い悩みか、、、

同じような悩みでも、ある人にとっては良い悩みであり、
またある人にとっては悪い悩みだったりします。

ところで、悩みの正体。あなたはわかっていますか。
あなたが悩んでいる事の本当の正体、わかっているでしょうか。

何かに悩みだしたら、悩んでいると自分で感じ始めたら、
最初にする事は何だと思いますか。

それは、理解しようとする事です。

悩み始めたら、誰でもいろいろと考え出します。
考えるのは当然ですが、その考え方、
考える順番をきちんと整理しながら考えるようにする事です。
それが理解するということです。

悩みには、必ず理由があります。
なので、まず、その理由を明確にします。

理由が明確になったら、次に解決策を考えます。
ひとつではなく、出来るだけ多くの解決策を考えるのです。

ちなみに解決策のない悩みはありません。
こう書くと、そんなことはないと言いたいと思いますが、
その時点で出来る解決策、その状況に合わせた解決策というのは存在します。

つまり、どんな悩みも解決できると思って、
合理的に理解していくことが大事なのです。

そう意識していかないと、
悩みに対して悩むと言う悪循環に陥っていきます。

何かに悩んだときに、きちんと整理せず、理解しようとせず、
ただ悩み続けるのが一番良くないです。
しかし、現実には、このパターンが本当に多いのです。

漠然と悩みを無くそうと思わない事です。
そんな簡単に無くなるくらいなら、多分最初から悩まないです(笑)

悩みは無くそうとするのではなく理解しようとする事です。
こう考えるだけで、実は一歩前進しているのです。

解決に向けて実践するための最初のステップが、理解すると言う事なのです。
こういうことも、とても重要な考え方の一つです。

悩みとの向き合い方、下手な人が多いと感じますが、
少しでもその向き合い方のレベルが上がれば、
あなた自身の状況は大きく良い方向に変わってきます。

悩みとは、ある意味、心の問題でもあるので、
さらっと簡単に書いて理解してもらえるとは思いませんが、
少しでも考え方を変えていく事から始める、
理解しようとする習慣をつけていくだけでも、
心の状態、見える景色は変わってくるでしょう。

悩みは、生きている以上、誰にでも常にあると思います。
だからこそ、悩みとの向き合い方、
上手になっていく事がとても大切だと思います。

どんな状況でも、あなたを応援してくれている人がいる事は
忘れないようにしましょう。

(今日の一言)
・誰もやりたくないから価値ある掃除。
 辛い掃除ほど、大きな喜びが待っている。
 掃除を続けることで信用も得られる

・自分の発言、自分の行動で、自分の周囲を明るくする。
 生きていくうえで、それが最も大事である。

・一つ減らせば身軽になる

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP