仕事においては、感情に振り回されずに、事実に基づいて判断するようにしていきましょう!

事実に基づく。

仕事をしていく中で、認識違い、思い違いなども含め、
様々な事が起こります。

それが、あなたにとって嬉しいこともあれば、
逆に嫌なこともあるでしょう。

どちらかだけが続くと言う事はありません。
実際にその確率を考えれば、ある程度の期間で見れば、
ほぼ半分半分なのです。

但し、人は、嫌な事の方を強く感じやすいので、
中々そう思えていません(笑)

特に、自分にとってちょっと嫌な事があると、それを強く意識してしまい、
心が、さらに負の連鎖になっていく人はとても多いです。

そうなってくると、身の回りの出来事、嫌な事ばかりに目が行き、
ずうっと嫌な事ばかりが続いていると錯覚し始めます(笑)

実際には、その間にも、あなたにとって嬉しい事、
当たり前のように思っていることは、たくさん起こっているのです。

繰り返し何度も言っていますが、人は皆、価値観が違いますし、
同じ人であっても、その日のその時の精神状態で
コロコロ変わる人もいます(笑)

ちょっと違う言い方をすれば、メンタルの違いは、当然の事なのです。

では、仕事を円滑に進めていくうえで何が大事かと言えば、
相手の事を想いやるとか、お互いさまの精神を忘れないとか、
そういうことは大前提としてありますが、
そのうえで、事実に基づくということです。

感情で判断するのではなく、
徹底的に事実に基づいて判断するように意識する事です。
そう強く意識しても、必ず感情は入ってしまいます。

なので、事実に基づくと言う事がとても重要です。

日々のあなたの仕事ぶり、仕事中の態度や発言などを、
仮に本当に事実だけで判断して行けば、
ほとんどの人は、どちらかと言えば、
ダメな事が多い、NGレベルの事が多いはずです。

ある意味これは当たり前かもしれません。
なぜかと言えば、会社から、あるいは、上司や周りにいる人から
求められていることを、常に完璧に実践している、
きちんとできている人なんて存在していないでしょう(笑)

だからこそではないですが、日々成長して行く努力をしているのだと思います。
そういう姿勢を持ち続けることがもの凄く大事なわけですね。

逆に言えば、日頃からそういう努力を怠っている人は、
本気で事実だけで判断されたら、それこそ論外になるでしょう(笑)

ただ実際には、そこに必ず感情も入ります。
なので、一生懸命取り組んでいる人に対しては、
それも含めて評価、判断して行くことになるのです。

厳しいかもしれませんが、事実をもとに判断して行けば、
自己都合、自分勝手な事がどんどんあきらかになってきます。

仮にミスをして指摘された時、責任ある言動、行動とは思えない事を
指摘された時などでも、客観的な事実に基づけば基づくほど、
原因はあきらかになるのです。

本人の感情から来る言い訳が、あきらかになっていきますね(笑)

事実だけは誤魔化せません。
そしてそれは本人が実は一番わかっていることでもあるのです。

ミスや失敗がダメなのではありません。
結果を出さないのがダメなのではありません。
ダメなのは、同じ事を繰り返し、そこから学ばない事です。

ここでも素直さは本当に大事です。
本当に事実と向き合う事ができるかどうかは、そこが分岐点ですね。

自分に都合の良い解釈、自分勝手な解釈は、事実ではありません(笑)
事実を知るには、理解するには、
現実をきちんと受け入れるところからがスタートです。

さて、今日は事実に基づくというメッセージを書きましたが、
これは良い結果を出すためには、実は必須なのです。

さらに言えば、仕事に限定した事ではありません。
人生においても同様だと思います。

なぜかと言えば、事実を正確に判断、理解できなければ、
責任に対する認識もずれてきます。

つまり、結果、考え方、行動がすべてずれている状態で
進んでいくことになります。
これでは、いつどこで誰と何をやっても、上手く行く事はないですね(笑)

あなたの人生がどこまで続くのかはわかりませんが、
せめて事実を受け入れる素直さだけは失わないようにしてほしいものです(笑)

人には感情があるからこそ、事実をきちんと見極めることが
とても大事なのだと思います。

今日は、「一粒万倍日」ですね。
良いこともそうでないことも万倍化する日です。
良いことが万倍化するような行動をとりましょう。

(今日の一言)
・間違いは認める事です。
 一番ダメなのは、間違いを認めずに、また同じ間違いをする事です。
 誰でも間違います。
 自分の間違いをきちんと認められる人だけが、次に進めます。

・自分を育てるのは自分。脚下をしっかりと見よ

・あきらめるのは、今だけを見ているからです。
 あきらめないのは、輝く未来を信じているから。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、メルマガでは書いています。
もちろん無料なので、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP