自分以外のいろいろな人になって考えてみる!

たまには考え方を変えてみる

考え方って、中々変えられませんね(笑)

かなり意識しないと、いつもと同じパターン、流れで考えてしまうものです。
もちろん、そのレベルが高ければ、浮かんでくることも
良い事が多いのでしょう。

しかし、いつも簡単に答えが出ることばかりではないだろうし、
本当にその答えでいいのかと思うこともあると思います。

なので、いろいろと考え方を変えてみることが大事です。

たとえば、考える時に、ある程度の人は、必ず仮説を立てているでしょう。
逆に何も考えずに、すぐにネット検索する人もいると思いますが(笑)

ケースバイケースなので、どのやり方が一番とは言えません。

どちらにしても、考え方の引き出しを増やしておくほうが良いのは
分かると思います。

仮説を立てる場合、たとえば、
今ある情報だけで出来ることは何があるか、
今ある時間だけで~、今ある予算だけで~、今ある人だけで~などと
考えてみたりします。

そしてそのあとに、逆の発想で、今あるものに制限がないとしたらと考えます。

そもそも考えることに限界はありません。
考え方が凄いと思えるような人は、見えないものまで
見えているように思えたり、変数に限りがないと感じさせます。

与えられているものに対して、限界があるようで限界がないと思いながら
考えているのかもしれませんね(笑)

上手く表現できていませんが、なんとなくわかりますかね(笑)
言っているイメージわかるでしょうか(笑)

今まであなたが経験してきたことに限りはあるでしょうが、
その経験をもとに考えられることは、実は限りがないと言うことです。

そういう思考が常に出来るように、
いつも同じ考え方をしない訓練をすることも必要だと思います。

これも自分の可能性を広げる、能力アップのひとつの方法だと思います。

考え方の角度を変える、範囲を広げる、違う人物になって考えてみるなど、
考え方の引き出し、もっと広げていきましょう。

そして、自分の限界、固定概念、壁を、どんどん乗り越えていきましょう。

思考レベルがあがらなければ、得られる結論、結果は同じです。
日頃から多角的な考え方をする訓練をしてみましょう。

あなたの行動、言動は、考え方に比例するものです。

多種多様な考え方が出来るように、日ごろから訓練、練習しておくことが、
やはり大事ですね。

さて、今日はまた雨が降っています。
先日の台風被害を受けたところでは、さらに大変な状況が続きますね。
当たり前に、今日も普通に仕事ができたり、普通に過ごせていることは
ありがたいことだと、あらためて思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!





過去の記事一覧

PAGE TOP