相手の嫌なところを見るか、相手の良いところを見るか、、、すべて自分が決めている!

相手の良いところを見る。

あなたは毎日仕事をしているとします。

あなたは毎日誰かと顔を合わせている事でしょう。
一緒に仕事をしている人、その人のどこを見ていますか。

もしあなたが相手に対してイライラするとしたら、
それは相手の嫌な部分に目が行っている時ですね。

人は意識していないと、どちらかと言えば、嫌な部分が目につきます。
嫌な部分の方が気になるものなのです。

なので、何かでイライラしてしまう事があるのは仕方がないかもしれません。
しかし良く考えてみてください。

あなたにも嫌な部分はあるでしょう。
仮に嫌な部分がないとしても、完璧ではないはずですね(笑)

ということは、相手からすれば、あなたに対して
イライラする事もあると言う事です。
つまりお互いさまと言う事なのです。

実は、人というのは自分が完璧でない事を潜在的にも理解しているからこそ、
相手の気になる部分にイライラしたりするのです。
そうです。当たり前ですが、あなたも完ぺきではないのです。

それが潜在的にではなく、
客観的にきちんと自分を見る事が出来るようになってくると
あまりイライラしなくなるのです(笑)

では、一緒に仕事をしていくうえで、常にお互いが相手の気になる部分に、
お互いにイライラしながら仕事をしていて楽しいでしょうか。
良い結果が残せるでしょうか。。。

これは相手の事を好きとか嫌いとかの話ではありません。
好きであろうが嫌いであろうが、仕事に対する姿勢の話です。
仕事に対する責任の話なのです。

一緒に仕事をしているのだから、そこで最高の成果を出そうと思えば、
あなたは意識して相手の良いところを探す事です、見る事です。

これがもの凄く大事な事なのです。

好きだとか嫌いだとか言っているうちは、それを理由に挙げるようでは、
そもそも仕事に対して無責任だということです。

さらに言えば、相手の嫌な部分に目を向けて、
自分の気持ちを落としているようでは
相手に振り回されているようでは、
ただあなたのレベルがそこだということなのです。

自分で自分の機嫌をとれていないということですよね。
プロ意識が足らないと言う事ですよね(笑)

そうはいっても、人には感情があります。
一時感情は、一瞬の反応は、ある意味仕方がありません。

だからこそ、意識して、相手の良いところを探す、
見る習慣を身につけていく事が、もの凄く重要な事になるのです。

長くいる時間が多い相手ほど、良いところを見なくてはいけないのです。
それが仕事に対する責任でもあるのです。

お互いさまです。感謝の気持ちを忘れてはいけません。
本当の謙虚さとはそういうことからなのです。

相手は鏡でもあるのです。あなたの姿勢が相手に映っているとも言えるのです。
少しずつでもいいので、相手の良いところを見るようにして、
相手の悪い部分も受け止めていけるように努力しましょう。

さて、相手の良いところを見る、
これは好きな人に対してであれば比較的簡単でしょう。

逆に言えば、苦手な人に対して、少しずつでもできるようになっていけば、
それは実はもの凄く成長している事でもあるのです。

目的は、目標は、仕事で成果を上げる事ですよね。
ということは、あなたが成長しなければ、相手も成長しなければ、
全体として、今まで以上の成果が上がる事はないですね。

自分を客観視できる人ほど、相手の良いところを見ることができます。
その答えはわかりますよね(笑)

さて、今日で9月も終わりです。
秋らしくなってきたと感じている人も多いのではないでしょうか。
〇〇の秋、あなたは、この〇〇に何が入りますか(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP