脳はさぼる、、、脳はさぼるという事、再認識してみましょう!

脳はさぼる。。。

意識しなければ、脳はすぐにさぼります。
というか、最低限の働きしかしないのです(笑)

逆に言えば、脳はあなた次第でいくらでも働きます。
働かせることができるのです。

成長していく人、成果を上げていく人というのは、
脳をさぼらせません。

もちろん、そういう人でも、脳を休ませるときは、
しっかりと休ませますが、無駄な休ませ方はしていないようです。

仕事においては、仕事中は、脳を休ませている時間はないはずですね。
やるべきこと、次から次へとあるでしょう。

それでも、脳は、隙あらばさぼろうとします(笑)
あなたもきっと、手抜きをしたことはあるのではないでしょうか。

ちなみに、脳がさぼると書いていますが、
これは言い換えれば、生命を維持しようとしているということなのです。

以前から何度も言っていますが、脳は変化を嫌います。

つまり、脳は、変化してリスクをとるよりも
安心、安定、安全を本能的に求めているのです。

この強烈な現状維持機能のせいで、
結果として、行動することや
新しい何かをはじめることの妨げとなっています。

違う言い方で言えば、先延ばしの原因とも言えるでしょう。

ここでよく考えて下さい。

時間は有限です。
しかも、あなたが思っているよりも、
かなり短い時間しかないのです。

それなのに、先送りや先延ばしをしてしまう。。。
そしてその結果、そのこと自体が、
自分自身へのストレスになっています。

なぜかと言えば、頭の片隅にいつもそのことがあるからですね。

やるべきこと、やらなければいけないことは、
いくら先送りしても、それが終わらない限り、
ずうっと、頭の片隅にそのタスクの存在があり
それをやっていないことにストレスを感じ続けることになっているのです。

もちろん、なんでもかんでもすべてのことをやる必要もないし、
現実的には、すべてやるのは難しいでしょう。

だからこそ、目的を明確にし、やるべきことの優先順位をつけ、
それぞれに期限を設定して、やりきることです。

強く意識しなければ、何も変わらないし、最低限しかやりません。
脳はさぼるのです(笑)

脳をさぼらせれば、一瞬は、楽かもしれませんが、
やるべきことをやらなかれば、それは間違いなく、
あなた自身にストレスを与えているという事、、、
ぜひ再認識しましょう。

(今日の一言)
脳の仕組み、本当に素晴らしいです。
そのおかげで、生命が維持できているわけなので(笑)

なので、仕事においては、その仕組み、機能を
もっと有効活用していきましょう。

さて、今日で8月も終わりです。
どんな1ヶ月だったでしょうか。

月日はどんどん流れていくし、時間は有限です。
ぜひ、縁あって出会った人、身近にいる人、周囲の人を大切にして、
今日も上機嫌で過ごしましょう。

ちなみに、縁ある人、身近にいる人、周囲の人を大切にすると、
そういう人を本気で応援していく行動をとっていくと、
巡り巡って「徳」として自分にも良い報いが起こるものです。

なので、今日も、身近にいる人、縁ある人、
関わっている人を大切にして過ごしてみましょう。

・いつも笑顔を心がけよ!苦しい時、辛い時こそ、真価が問われる。
 そういう時こそ、笑顔を作りましょう。

・常に謙虚であれ!自分の価値観が絶対正しいわけではない。
 相手の意見を聞く姿勢が大事である。

・約束を守れ!他人との約束はもちろん、自分との約束も守りましょう。
 その結果が、周りからの信用、信頼である。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2023.01.23

    五輪書!

スポンサードリンク

PAGE TOP