考え方、考え方、考え方!

考え方

以前から何度か伝えているので、当然知っていると思いますし、
もう何回も聞きましたと言うかもしれませんが、、、(笑)

あらためて、また今日はその考え方について書いてみます。

人生、仕事の結果=○○×○○×○○

この○○に入るそれぞれの言葉、即答できますか(笑)

この○○の最初に入る言葉が、「考え方」です。
あとは、「熱意」「能力」ですね(笑)

偉大な経営者でもある、著名な人が掲げている、
もの凄く有名な公式なので、知っている人、多いと思います。

では、即答できたという前提で、続きを書くと、
この「考え方」は-100~+100まであるということです。
「熱意」「能力」は、1~100です。

つまり、いくらスキルを磨いて、知識をつけて、能力を上げても、
考え方がマイナスであれば、結果はマイナスになるという事です。

物事には、順番があります。

考え方が、最初であり、一番大事であるという事です。
何をするにも、どこでなにをやろうと、
相手が誰であろうと、あなた自身の考え方が
最低限プラスでなければ、結果はプラスにならないという事です。

そのうえで、プラスの数値を上げていく努力をしていくことです。
まあ実際には、明確に数値化できるものではありませんが、
考え方が、5よりも10のほうがいいわけです。

人間力を高めていくとは、
まさにこの「考え方」の数値を高めていくことでもあります。

「考え方」について、
いろいろとキーワード、ポイントになることはありますが、
今日はひとつだけ書いておきます。

それは「インサイドアウト」の考え方です。

これはもの凄く重要でありながら、ほとんどの人が中々できません(笑)
自分に不都合なことなどがあると、
どうしてもすぐに「アウトサイドイン」の考え方になってしまいます。

まずは、「インサイドアウト」の考え方、
あらためて徹底的に身に付けていきましょう。

(今日の一言)
最近、あらためて、この「考え方」ということを何度も考えます(笑)
学んでいても、その時は知っていても、いざとなると、やはり元に戻ります。
戻ってしまう人が多いと感じています。

まあだから、ほとんどの人は、変われないし、
ステージが上がって行くこともないのでしょう。

あなたもきっと、これまで一緒に仕事をしてきた人を見ていても、
そう感じることはあったのではないでしょうか。
もちろん、それが絶対ダメとか言うつもりはありません(笑)

但し、勿体ないなあと感じているだけです。
「考え方」本当に大事です。

せっかく学んでも、自分のものになっていない人は、結局、行動に表れます。
驚くほど、残念な行動をとりますよね(笑)

仕事においては、目的を明確に意識することです。
目的が明確でないと、考え方も、すぐにマイナスにぶれやすいです(笑)

「認知的不協和」という言葉があります。
せっかくなので、これはまた明日にでも続きを書くとしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP