聞く力を高めるシリーズ3

なぜかわからないけど、気づいたら、聞く力を高めるシリーズが続いています。
ということで、今日も引き続き書いてみます。

ところで、ここ数回、聞き方について書いていますが、
いかがですか。
あなたは、正しい聞き方できているでしょうか。

自分のボディランゲージの癖など、確認してみましたか。

こうして、書かれている事、指摘されている事、
アドバイス、ヒント、素直に都度、実践している人だけが、
成長していける、変わっていけると思います。

せっかく読んでいるのであれば、
ぜひ、実際に私と対面で行っているという意識で、
こういうメッセージも読んでもらうほうがいいかなとも思います(笑)

今日は、相手と距離を縮める聞き方について書いてみます。

聞く力が高い人は、相手と距離を縮めるのが上手いですね(笑)
やはりそこにも、ちょっとしたテクニックなども含め、理由があります。

どうすれば、距離が縮まると思いますか。
こういうことは、常に逆の立場で考えてみると答えが出やすいです。

たとえば、相手の話に共感した時ではないですか。

共感すること、いろいろありますが、
良く言われるひとつの例が、共通する話題という事です。

初めて会った人などでも、出身地が同じだとか、同じ学校の卒業生だとか、、、
そんなことがあると、急に距離が縮まったように感じることがあると思います。

あるいは、同じ趣味があるとか、同じ芸能人が好きだとか、
なんでもいいのですが、共通の話題があると、人は、距離が縮むのです。

そして、人は、自分が好きなジャンルのことは、
勝手によくしゃべります。話したがるものです(笑)

なので、聞き上手な人は、会話をしながら、いろいろな話題を振って、
相手の好きな事や、共通の話題を探すのです。

そういう意味では、聞き上手になるためには、
浅くてもいいので、話題を広く集めておくことが必要でしょうね。

そして、そういう話をしながら、とにかく共感することです。
共感しているという意思表示をすることなんです。

それこそ、仕事上だけでなく、プライベートな話題も話してもらえ、
それを共感して聞けるようになっていくと、
かなり距離は縮まっていると言えるでしょうね。

距離が縮まると、意外な事を聞けたりするので、
相手の事をより知ることができ、
結果的には、更にプラスになっていくことが多いです。

いろいろな話題を振り、聞いていく中で、ひとつ注意すべきことは、
ネガティブな話題で盛り上がらないという事です。

たとえば、人の悪口などがその最たるものです。

それで、相手とは距離が縮まったとしても、
マイナスな事で共感しあうことは、必ず長続きしませんし、
何より自分自身にとってもよくありません。

なので、不平不満や悪口など、マイナスな話題で共感しあうということは、
聞く力を高めていく上でも、要注意すべきことだと思います。

あと、相手と距離を縮めていくうえで注意すべきことは、
自分の価値観で安易に相手の事を判断しないという事でしょうね。

これは悪気はなくても、失敗するケースが結構多いです。

適度な距離を保ちながらも、共通する話題を見つけ、
共感しながら聞くということ、ぜひ実践してみて下さい。

(今日の一言)
聞く力を高めるシリーズ、どうですか(笑)
聞くことは本当に大切であり、大事でもあるので、
いくら書いても書ききれないくらいです。

何か一つでもヒントを掴んで、素直に実践を繰り返していくことで、
気づけば、聞く力が上がってくると思います。

繰り返し、意識しながら、取り組み続けてみましょう。

さて、昨日は母の日でしたね。
実際に何かを行った人も多いのではないでしょうか。

どんな母親であったとしても、母親が居なければ、
今のあなたは存在しないわけです。
人によりいろいろな事情もあるかもしれませんが、
やっぱり感謝することだと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP