聞く力を高めるシリーズ4

今日で5回にわたって、聞く力と言うキーワードで書いてきましたが、
何を感じたでしょうか、何か感じましたか。

もし何かを感じたのであれば、それを実践し始めましたか、、、(笑)

せっかく何かを感じたのなら、ひとつでもいいし、
ほんのちょっとしたことでいいので、
すぐに実践、トライしてみることが大事だと思います。

こういう事も、すべて習慣です。

何かを聞いたら、何かのヒントを得たら、
すぐにやってみる、行動してみるということです。
なぜかと言えば、すぐに行動しない人は、結局、何もやりませんので(笑)

よくいる、「ああ、いい話を聞いたなあ」で終わる人です。
当然ですが、3日もたてば、すべて忘れている事でしょうね(笑)

今回、なぜ何回も同じキーワードで書き続けたか、、、
よく考えてみて下さい。

それくらい大事であり、重要な事だからです。
そして、私も含めて、多くの人に
圧倒的に足りていない力でもあると思います(笑)

最初に書きましたね。
聞く力があれば、知識やテクニックなど、多少足りなくても、
必要とされる人になる、貢献できる人になると。

聞く力については、まだまだ書きたいことはたくさんあるし、
具体的な事例を書き出せば、それこそきりがありません。

なので、あなた自身、重要性を認識したのなら、
とにかく、実践していって下さい。

聞く力だけに限りませんが、何もやらなければ、
何かにトライしていかなければ、
あなたの存在感、間違いなく後退していくだけだと思います。
信用度、信頼度なども減ることはあっても、
増えていくことはあり得ません。

今回は、語彙力をつけて、話し上手になれと言っているのではありません。
まずは徹底して聞く力を身に付けていきましょうと言っているのです。

聞く力が高くなってくれば、
相手との距離も縮まると書きました。

もちろん、会話もスムーズになっていきます。
具体的な質問を加えていくことで、
相手の本音なども聞き出せるようになります。

相手が安心すればするほど、本音も飛び出すというわけですね。

あらためて、今回、何回かに分けて書いてきた事、
せっかくなので、最低限のレベルには達するようにしていきましょう。
つまり、聞く力を高めていく努力をするということです。

それを少しずつでも継続していくことで、
気づけば、客観的に見ると会話上手にもなっていると思います。

会話上手になれば、多くの問題も解決していけます。

逆に言えば、会話下手なせいで、聞く力が低いために、
更に問題を起こす、大きくしていく事のほうが多いのです(笑)

聞く力がある人は、様々な問題が解決できる確率も高くなるので、
必ず必要とされるし、生き残っていけると思います(笑)

ぜひ、聞く力ということ、心に留めておきましょう。

(今日の一言)
聞く力、本当に大切ですね。
私自身も、この聞く力と言う事に関して、
あらためて考える、向き合う事で、
新たな事を思い出したり、気づけました。

聞く力が弱い、低い人の特徴のひとつとして、
愚痴や不平不満、他人の悪口が多いです。

なぜかわかりますか。
それは、人の話を聞く力が低いので、捉え方も
自分勝手、自己都合で捉える事が多くなるので、
自分の思うようにならないと、思っているような内容でないと、
すぐに不平不満、愚痴、あるいは、悪口に繋がって考えていくということです。

相手の立場に立ってとか、もっと視点を広げてとか、
客観的にとか、そういう聞き方ができないからそうなっていくんだと思います。

さて、今回、少し間が空きました。
楽しみにしてくれている人がいたのなら、申し訳ありません。
実は、この記事も書いて準備しておいたんですが、
当日、いつものようにアップしようとしたら、、、

なぜか、ページにアクセスできない状態となっていました。
原因は、ホームページに不正アクセスがあったようで、
サーバー側で強制的に閉鎖されてしまったようです。

ということで、他のページも含め、復旧作業に時間がかかりました。
すでに6月に入ってしまいましたが、
やっと復活できましたので、またよろしくお願いします。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP