想像する力、察する力は、とても大きな武器になることを再認識し、磨いていきましょう!

察する力を身につけよう

想像力をもっと働かせましょうという事も多いですし、聞くことも多いです。

それだけ想像力が大事であり、そのおかげで防げる問題はたくさんあります。

想像する力、言い換えれば、察する力と言ってもいいかもしれません。
何かを察する力がある人は、仕事力の高い人が多いです。

察する力があると、ただの指示待ち人間にはなりません。
もちろん、察し方を間違えると、
問題行動に繋がってしまう事もありますが、、、(笑)

察するという事で言うと、忖度と言う言葉があります。
すっかり有名な言葉になってしまいました。

しかも、どちらかと言うと、悪い意味で覚えられたのではと思います(笑)

本来の意味は、相手の気持ちや立場を配慮する事なので、
決して悪いことばかりではありません。

仕事をするうえで、相手の気持ちや立場を全く配慮せず、
自分勝手に行動していたら、それこそいろいろな問題が起こるでしょう。

そういう意味では、忖度する事は大事なことでもあるのです。
もともと欧米人に比べ、日本人は、
非言語コミュニケーション能力が高いと言われています。

それは、察することができているからであり、
いわゆる忖度がきちんとできているからでもあります。

ただ、現在は、そういう文化が崩れてきているのも事実です。
はっきりと意志確認したり、きちんと言葉で伝えたりする事が
求められてきています。

そういう流れになってきているからこそ、逆に言えば、
忖度する能力、察する力が高い人は、差をつける事ができます。

当然、忖度して失敗することもあるでしょう。
つまり、察する力の低いと思われる人に対しては、忖度せずに、
きちんと言葉で伝える必要があるということです(笑)

どちらにしても、察する力、もっと身につけていく事です。
いくらAIが進化しても、人の感情を想像する事は
まだまだ難しいでしょう(笑)

もちろん、言うべきことはきちんと伝えることは大前提ですが、
そのうえで、忖度する力、察する力、ぜひ高めていきましょう。

察する力、そういうスキルを磨いていくことも大事だと思います。

さて、今日はクリスマスイブですね。
街はどこもカップルであふれているのでしょうか(笑)

どこを歩いていても、イルミネーションがきれいです。
当たり前のようにこういう景色、風景が見られることありがたいですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

ずばり、お願いです(笑)
このブログを興味がありそうな人にぜひ紹介して下さい。
また、メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP