躾やモラルの質やレベルの違いが結果の違いを生んでいる!

モラルの重要性

モラルと聞いて、何を思い浮かべますか。

そもそもモラルの意味は、倫理とか道徳です。
人生、社会に対する精神的態度と書いてあるものもあります。

まあ平たく言えば、常識と考えればわかりやすいですね。

いろいろなところで、モラルが低いとかモラルの低下などと聞きますが、
あなた自身、あなたのモラルはどうでしょうか。

自分のモラルが著しく低いと思っている人はあまりいないのではと思いますが、
もしそう思っているのなら、改善していかないとダメですね(笑)

ところで、躾と聞いて、何が浮かびますか。
あなたは小さいころから、きちんと躾けられましたか。。。

なぜ急にこんなことを書くかと言えば、小さい頃にきちんと躾られると、
大人になってから社会的にも成功し、
年収が高くなるという調査結果があるそうです。

そして、その躾の中身が、ずばり、4つの基本的なモラルを
親からちゃんと教わったかどうかということなのです。

では、「4つの基本的なモラル」とは、、、
以下の4つです。

1.ウソをついてはいけない
2.他人に親切にする
3.ルールを守る
4.勉強をする

いかがでしょうか。
まあ当たり前の事ばかりですが、これを躾の一環として、しっかりと親から
教わった人は、きちんと教わらなかった人と比べると、
あきらかに年収が違うそうです。

もちろん、こういうデータは、全ての人に該当するわけではありませんが、
そういう傾向にあると言うことは事実なのでしょう。

しかし、よく見てみると、どれも当たり前のことですが、
当たり前すぎるがゆえ、日頃から強くそれを意識できているかと言えば、
疑問ですね(笑)

小さい頃にきちんと、しっかりと躾けられているということは、
無意識にそれが出来るレベルが高いといえると思います。

つまり、自分に得がある時だけ、
ルールを守るとか人に親切にするとかではなく、
常にそういう行動がとれている確率が高いわけです。

そしてその結果として、大人になった時に、その積み重ねが、
年収の差となって、ひとつあらわれてきているということなのでしょう。

では、小さい頃に躾けられていなければダメかと言えば
そんなことはありませんね。

大人になってからでも、そういう事に気づき、学び続けていれば、
だんだん無意識のうちに出来るようになってくるし、
その積み重ねは、必ず結果となってあらわれます。

人によって、モラルも違うでしょうし、国が違えば、モラルも変わります。

しかしながら、ある程度は、どこにいても、相手にするのは人なので、
同じ部分があるのかなと思います。

あなたのモラルのレベルが高ければ、それに見合う結果に
繋がってくるということは間違いないと思います。

上記に書かれている4つの基本的なモラル、
少しでも高いレベルで、しっかりと実践できる人でありたいですね。

さて、ラグビー日本代表ですが、負けてしまいましたね。
ここで負けたことは残念ですが、予選を全勝で勝ち上がり、
ベスト8に残ったことは、本当に素晴らしい結果だと思います。

前回大会以降、新たな目標に向かって、ある意味、すべてを犠牲にして、
日々取り組んできた、積み重ねてきたことの結果ですね。

昨日は、女子プロゴルフの試合で、なんとアマチュアが勝ちました。
19歳ですよ(笑)これは本当に凄いことです。
技術面はもちろん、何よりもメンタル面が凄いと感じます。

当たり前ですが、こういうこともすべて日々の努力の積み重ねですね。
学ぶべきことは多いと感じています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!



過去の記事一覧

PAGE TOP