希望を意識する、、、絶望を感じた時こそ、希望を失わないように意識して過ごしましょう!

絶望するな!

世の中、気が少し緩んできている人も多いようですが、
実際には、まだまだ厳しい状況が続いています。

世間の反応、ツイッター、ブログなどを見ていると
時々、絶望している人をみかけます。

確かに、これまでにない状況であり、まだまだ出口も見えないし、
すでにとんでもないような状況に陥っている人にとっては、
絶望感しかない人もいることでしょう。

それでもあえて言いますが、絶望したら終わりです。

どんな状況であれ、希望を失ってはいけません。
絶望ではなく、希望を意識することですね。

心の状態は本当に大事なので、希望は失わないようにしましょう。

そんな中、先日、目にしたことで、
あらためてなるほどと思ったことがあるので、
その内容を今日は書いておきます。

「despair(絶望)」とは、、、「des(離れる)」+「pair(希望)」
つまり、「絶望」とは「希望から離れる」ことなんです。

希望を失わない限り、そこに絶望はないということですね。

希望を失わないことの大切さは、様々なところで言われていますし、
過去の歴史からも、それを実証していることは多々あります。

そして、絶望を感じる時こそ、希望が必要だという事です。

あらためて問いますが、
あなたは、今どのくらい希望を持っているでしょうか。
どんな希望を持っているでしょうか。。。(笑)

そして、ここはひとつのポイントなんですが、
現在が、とても厳しい状況の時、まさに今のような状況の時です。

こういう時に、現在から未来を見ると絶望を感じる可能性が高くなります。
逆に未来から現実を見ることで希望を感じることができるようです。

これは逆算思考とも言えますね。

未来がこうなっていてほしいとか、
未来はこうなっているとかをイメージすることで、
現状やるべきことが見えたり、
そこに向けての時間の使い方などができるようになるわけです。

絶望感で、思考も行動もすべてストップということに
ならないということですね。

改めて思いますが、こんな状況だからこそ、、、
こんな未来があって欲しいという未来から逆算して
いまを生きるようにしたいですね。

(今日の一言)
希望がなければ、前進できません。
希望があるからこそ、努力もできるのです。

そして、その希望の内容(強さ、レベルなど)が、
そのまま行動にもつながるわけですね。

半年後、1年後、しっかりとイメージして、
そこから逆算思考で、今やるべきことに全力で取り組みましょう。

まあこの逆算思考というもの、今が厳しい時でなくても、
いつでも大事なことだと思います。

ちなみに、、、コロナが収まっても、世の中、元には戻りません。
ここを大きく勘違いしていると、半年後、1年後のイメージも
ずれてくると思いますので、要注意ですね。

こういう状況を知ってしまった以上、経験してしまった以上、
様々な事が元に戻ることはないのです。

人間の感覚、習慣など、軽んじてはいけません。
多くの人の思考、行動、無意識のうちに大きく変わってきているという事を
強く意識しておきましょう。


・希望は強い勇気であり、あらたな意志である。
 使わない鉄は錆びる。水は淀むと腐り、寒さには凍結する。
 同じように、才能も用いなければ台無しになる。
 希望を失わないでいると、自然と知恵も出てくるし、
 そこにいろいろな福音も生まれてくる。
 希望は人を成功に導く信仰である。
 あなたがどれほど人生に絶望しても、
 人生のほうがあなたに絶望することはない。

今日は一粒万倍日です。
良い事もそうでないことも、万倍化する日ですが、
今日は、特に、「自分の嬉しい」を確認することで、
それが種になり、嬉しいことの万倍化につながるようです。

良い事が万倍化するように意識して、イメージして
過ごしましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP