愛と祈り、、、常に忘れずに過ごしましょう!

愛と祈り。

愛する事、祈る事、どちらもとても大事なことだと思います。

世界中には様々な宗教があります。
それぞれの違いはありますが、ひとつだけ共通している事があります。

それが何か分かりますか。。。

ちなみに、私は無宗教です。
特に何かを崇拝しているとかもありません(笑)

きっとそれぞれ良い部分はあるのでしょう。

ただ、個人的には何を信じてもいいとは思っていますが、
教えが強く、排他的な宗教は、やはり危険だと思っています。

そういう意味でも、日本と言う国は、やはり特別な国であると思います。
神様もたくさんいるし、様々な違いを受け入れる文化もあるし、
柔軟性もありますね(笑)

まあそうはいっても、日本人でもあるし、両親のお墓もお寺にあるし、
そういう意味でも、仏教の事くらいは、
もう少し学んでおいてもいいかなとは思います(笑)

とここまで書いていますが、
もちろん今日は宗教の話がしたいわけではありません(笑)

最初の問いの答えについて伝えたいだけです。

もうわかりましたよね。

そうです、「愛」と「祈り」は、どの宗教にも共通している事なのです。
それだけ大事なことだということです。

つまり何が言いたいかと言えば、結局、アプローチの仕方などは違っても、
たどり着く真理のようなものは、「愛」と「祈り」だということです。

繰り返しますが、それだけ、「愛」と「祈り」は大事なことなのだと思います。

ちなみに、仏教では、この「愛」のことを慈愛と捉えています。

慈愛とは、自分以外の存在に対する慈しみの心であり、
相手を思いやる心の事です。

あらためて、この「慈愛」というもの、もの凄く大事なことであると思います。
仕事をする上でも、人間関係においても、この心がある人とない人の違いは、
もの凄く大きいですね(笑)

まあ全くないと言う人はいないでしょうが、少ない人(笑)、また、
発揮すべき時にその心を発揮しない人、
自分に都合の良い時だけその心を発揮する人は、とても多いです(笑)

この慈愛を具現化する言葉として、3つの言葉が書かれていました。

それは、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「はい」の3つです。
それぞれの言葉の意味、本当に理解していますか。

当たり前すぎて、意識していない、
理解していない人が多いのではと思います(笑)

だからなのかわかりませんが、この3つの言葉をきちんと使えている人、
発している人は、やはりいい人生を送れているような気がしますね。

慈愛、常に忘れずに、日々意識しながら、
目の前の事に取り組んでいきましょう。

さて、今日は「新月」です。お月さまから慈愛のパワーが届く
「月恩日」でもあります。
元祖ついたち参りの日でもあるので、神社やお寺に
お参りに行くのもいいですね。もちろん、外出せずに、
「遥拝」でもいいと思います。

(今日の一言)
・日々幸せを感じながら過ごす。
 毎日幸せの総量を増やしていきましょう。

・何かを継続するのは難しい。
 不思議な事に、自分の為ではなく誰かの為の方が続けられる

・あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っている

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP