能力を磨いていく、、、どんなことを、何を磨いていくか、よく考えてみましょう!

磨くべき能力とは。。。

あなたには能力があります。

成長していくとは、潜在的にすでに持っている
あなたの能力を高めていく事です。

きっとあなたも、日々能力向上に努力している事でしょう。

ところで、、、能力にはいろいろな種類がありますね。
もちろんすべての能力を高めていければいいのですが、
それは難しいでしょう(笑)

では、あなたは日々どんな能力を高める努力をしていますか。

たとえば、学生時代で言えば、少しでも良い成績を修めるために、
また、希望する学歴を獲得しようと、、、
知識を必死に詰め込む努力をした人も多いのではないでしょうか(笑)

社会人になってからも、同じような感覚で、
必死に知識を増やしている人がいます。

その仕事で必要な基本的な知識を身につける事は必要でしょうが、
知識を増やす事ばかりに意識がいっていると、
これからの時代、厳しくなると思います。

ご存知の通り、AI革命などをはじめとして、
様々なことが、もの凄いスピードで進化しています。

良く言われているように、数年後には、
たくさんの職種で人は要らなくなるでしょう。

今磨くべき能力とは、今後も必要とされる能力です。
簡単に言えば、AIにすぐには置き換えられない能力を磨く事です。

コミュニケーション能力が、ここ数年、
あらためてもの凄く求められているのもそういうことです。

つまり対人的な能力は、ますます求められていくでしょう。

対人能力では、言葉の使い方の差が大きく影響します。
さらに言うと、どんな言葉を使うのかの前に、
相手を想像する力、推察する力、理解する力が、とても大事です。

これは、いわゆる非言語コミュニケーション能力と言えます。

他にも磨いていくべき能力はいろいろあると思います。

意識すべき事は、AIに簡単に置き換えられない能力であること。
つまり生身の人間しかできないことを考えてみる事です。

そういう意味では、共感力などもそうですね。
心にフォーカスする事も、さらに増えてくるのではと思います。

どちらにしても、何かを学んでいくのであれば、
何かの能力を磨いていくのであれば、、、
あらためて良く考えていくことが必要だと思います。

単純に知識を増やせばいいという時代ではありません。
知識ではなく知恵をもっと意識する事が必要だと思います。

あなたがこれから磨いていく能力、ぜひ考えてみて下さい。

(今日の一言)
・〇〇主義に執着し過ぎない。執着すると敵に見えるものが多くなり、
 自分の自由が失われていく。

・どんな能力を磨いていくか、学び続けていくか、
 最も大事なのは、やはり人間力を磨いていくことだ。

・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
 耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
 目は人の良いところを見るために使おう
 手足は人を助けるために使おう
 心は人の痛みがわかるために使おう

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP