人は忘れる、、、だからこそ、工夫したり、仕組を作っていきましょう!

人は忘れる。

人は忘れる生き物です(笑)

これは今までにも何度も伝えてきていますね。

どんなにいい言葉を聞いても、何かをすると決めても、
無茶苦茶やる気になっても、、、

いつの間にか忘れてしまうことが多いです。
というか、ほとんどは忘れていくと思います(笑)

意志の力が大事なのですが、それでもやはり限界はあるのです。

だからこそ、続けていくことは、もの凄いことなのです。

何かをやると決めて続けられているとしたら、
それは本当に凄いことなんです。

決して、それは当たり前ではないのです。

そうは言っても、仕事では、続けていかなければいけないことばかりですし、
成長していくためにも、新たにトライし始めることも多いでしょう。

ではどうすれば忘れずに続けていく事ができるかと言えば、
それはやはり志などでしょう。

単なる目標レベルでは、気づけば、忘れているとか、
続けられないという事は多いですね。
但し、仕事では目標レベルでも、続けていかなければいけません。

自分で言ったこと、宣言したことなど、
忘れましたばかりでは困ります(笑)

では続けられる人は何が違うのでしょうか。

もちろん、志があるからという人もいるでしょうが、
みんながそこまでではないでしょう(笑)

続けられる人は、特別に能力が高いとかではありません。
あなたと同じように、忘れる人なのです。

それでも続けていかなければいけないことなので、
思い出す工夫をしていたり、仕組みを作っているのです。

忘れない工夫、仕組をたくさん作っているのです。

何もしなければ、忘れていくという当たり前のことを再認識し、
仕事においては、忘れずに、続けていける工夫、仕組を、
もっと積極的に取り入れていきましょう。

(今日の一言)
あらためて思いますが、人は本当に忘れますね。
さらに言えば、驚くほど自分に都合よく忘れていくものです。

あまり良い例ではありませんが、
一番わかりやすいし、誰もが経験しているだろうし、
そういう人を見てきていると思うので、あえて書くと、、、

人の悪口を言って、その人から離れていく人、、、
あるいは、会社の悪口を言って、会社を辞めていく人、、、

いかがでしょうか(笑)

たとえば人の悪口ですが、初めて会った時から、
ずうっとその人の悪口を言っているならまだわかりますが(笑)
ある時期までは、どちらかと言えば仲良くしていたという関係の場合ほど、
悪口が始まると、その内容は酷いですね(笑)

こういうケースも、冷静に振り返れば、
言ったことを忘れているとかなどから始まることは多いです。
それこそ本当は、お互い様なんですが(笑)

会社の悪口などを言う人も同じです。
自分で〇〇をやりますとか、〇〇はできますとか、
責任をもってやりますとか言っていて、
それができない場合などを、誰かから指摘されると、
自分で言ったことは忘れてしまい、
他人のせいや環境のせいにし始めるのです(笑)

まあそれで最終的に会社の悪口を言って、また、
自分を応援、協力してくれていた人の悪口を言って、
一緒に働いていた人の悪口を言って、、、
自分を正当化して離れていくことになるわけです。

こういうことは、大小あるものの、どこでも本当によく起こっています。
事例で書くと、違う事のようにも思えますが、根本的には同じです。
ほとんどの原因は自分にあり、しかもそれを忘れていることなのです(笑)

それほど、人は、自分に都合よく、忘れていくものなのです。
なので、仕事に限らず、人間関係においても、
自分も忘れる生き物だということを理解し、工夫することです。

相手を思いやることも、自然にできればいいですが、
こういうことだって自分に都合よく忘れていくのです(笑)

なので自然にできるように、やはり工夫していくことですね。

自分に厳しい事を言っていくれる人、もの凄くありがたい事なのです。
ただ、多くの人は、素直に聞かずに、他責で考え、
自分を正当化する事ばかり考えて行動するようです(笑)

まあ、だからこそ、そういう人は、どこで何をしても、
同じことを繰り返すのでしょうね(笑)

自分に都合よく忘れるのではなく、
叱咤激励してくれる人の意見を素直に聴ける人、
自分を少しでも律していける人を目指しましょう(笑)

さて、パラリンピックもいよいよ終盤です。
どの競技、どの選手を見ていても、
連日、感動する事ばかりですね(笑)

あらためて、人生本当にいろいろだと感じますし、
何事に対しても、自分の捉え方、向き合い方で決まってくると感じます。


・何のために学んでいるのか、何のために仕事をしているのか。
 やれなかったのではない、やらなかったのだ。
 微力かもしれないけど、無力ではない。
 苦手な人には、近づき過ぎず、離れ過ぎず。
 私は不完全である。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP