大切なこと、大事なこと、何度も言い続けましょう!

同じことを言い続ける

あなたが大切だと思っている事、それは何でしょうか。

会社では、部下や同僚などに、何かを伝えたり、
指示を出すことはよくあります。
では、受けて側は、それを理解し、実践できているでしょうか。

きっと、簡単なことは、出来ていると思います(笑)

出来ていないケースを考えて下さい。

理解してるけど、実践しない。やらない。
理解出来ていないので、やりようがない。のどちらかだと思います。

伝えているほうは、一度伝えて終わりと言うケースが多いです。
ここが問題です。

日々のちょっとした作業でも、あるいは、定期的に決められた作業でも、
大事だと思えば、必ずやるはずです。

やらないと言うことは、伝わっていないと言うことです。

伝える側、指示を出す側が、本当に大事だと思うのであれば、
何度でも言うべきです。
繰り返し言うべきです。
言い続けるべきです。

そうすれば、誰もが、そのことは、
きっと大事なんだろうなと思い始めるものです。

その人が、これだけ繰り返し言い続けるのだから、
やはり大事なんだろうと思うわけです。

一度で伝わるほうが少ないと思っていたほうがいいです。
一回指示して、すぐにやってくれるものだと思わないほうがいいです。

そんなに、みんなが優秀ではないし、
理解力があるわけでも無いと思います(笑)
受けて側は、勝手に自分の尺度で判断しているものです。

部下が上司の都合をいつも考えて、
受け取ってくれていると思ったら大間違いですね。
部下の勝手な優先順位で動いているケースがほとんどです(笑)

だからこそ、何度も伝える必要があります。
繰り返し伝える必要があります。

言い方を変えたり、比喩を用いて伝えるなど、
テクニック的な部分も必要かと思いますが、
それよりも大切なことは、同じ言い方でもいいので、出来るまで、やるまで、
とにかく繰り返し言い続けることです。

伝える側、指示を出す側が、あきらめたら終わりです。
大事だと思うことだからこそ、信念をもって言い続けるべきです。

伝える側、受け取る側、それぞれの立場になって考えてみましょう。

たとえば会社であれば、大事だと思っている事、
それは企業理念であり、行動指針や規範などの会社のルールです。

会社によっては、表向きだけのところもあるかもしれませんが(笑)
ほとんどの会社は、そうではないと思います。
大事な事であり、大切な事だと思っていることでしょう。

本当にあなたが大切だ、大事だと思うことは、言い続けましょう。

ちなみに、こうして日々メッセージを投げ続けているのも、
同じことかもしれません。

伝えることは、簡単なようで、実は本当に難しものです。
ぜひ、あなたも大事だと思うことは、
言い続けるということを実践してみましょう。

さて、今日は元旦です。
いよいよ2020年がスタートしました。

今年は、オリンピックも開催されます。
きっと今年も様々な変化が起こると思います。

あなたにとって、2020年が良い年となることを願っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

このブログを興味がありそうな人に紹介してもらえると嬉しいです(笑)
また、ぜひメルマガにも登録して下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP